マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

仕事にならない

2018年3月28日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:経営改善

コラムカテゴリ:ビジネス



ある会社様での研修会でこんな質問をしました。
「なぜ成果を上げることができないのかを教えてください。」

研修室でぽろぽろ出てきたのが
「忙しい」
「方針を示してくれない」
「競合が強い」
「情報共有不足」
「OJT出来ていない」
「売れるものがない」
「受注できないのに何度も見積り、交渉させられる」
「電話が多すぎる」
「お客に振り回される」
「知識不足」
「クレーム対策ばかり」
「自分の仕事じゃないものに忙殺される」
「人手不足」
「人材不足」
・・・

出るわ出るわ事実とも愚痴ともつかないものがあふれ出します。
現場では色々なことが起こっているようです。
ここで話を止めてしまっては良い方向に向いて行かないので

「現状に対しての理想像を教えてください」
この質問に対しては
「儲からない仕事はやらない」
「時間になったら電話はとらない」
「自分の仕事と周囲の人の仕事を区分する」
「情報共有する」
「売れる商材を共有する」
「OJTする、社内教育する」
・・・

なんだどうすれば良いか知ってるじゃん!
あとは解決しようと対応するだけですね(^_-)-☆

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 仕事にならない

© My Best Pro