マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

自分の臆病を人に押し付けるな!?

2018年3月27日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス



ここのところ
「どうしたんだ?」と云う位
AIとロボット化の脅威を書き綴っています。

AIやITにより実業に大きな変化が起こっています。
自動車が家電化しそうです。
ブルドーザーがリモコンで動きます。
無人のバスが走ります。
ネットで配車も出来れば出前だって取れます。
クリーニングや靴の修理までネットで完結します。
もちろん会計や税務の世界だって。。。

私たちの生活や仕事が音を立てて変わっているのを見るにつけ
今のままで3年後、5年後、10年後がある筈がない!
そんなことが理解できます。
それが分かっているからこそ情報収集をし分析を図ります。

自分が臆病だからって負の情報を垂れ流すな!と思われる方もあるでしょう。
しかし、世の中の流れは私の危機感などよりずっとずっと先へ進んでいます。

人に押し付ける臆病さではなく自分自身に危機感を持たせたい。
そんな意味も含めてAIとロボット化を考えていきたいと思います。


(画像はネットからの拾い物です)

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 自分の臆病を人に押し付けるな!?

© My Best Pro