マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

仕事上手になるコツ

2017年3月11日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:経営改善

コラムカテゴリ:ビジネス



段取り八分と云う言葉が有ります。
物事を成し遂げるには事前準備が大切であるという事です。
単純であるのになかなかできない行動の一つでもあります。

平成28年分の確定申告期限(3月15日)が到来します。
この確申期は確定申告数が対前年比20%増と云うことも有り
現場では右往左往が有り苦労したようです。
当社スタッフの奮闘には只々感謝しかありません。

しかし、段取り八分をもっと実践できていたら
ここまで苦しまなくて良かったんじゃないかと思ってしまいます。
それほどスケジュール感や仕事の回し振りに後手後手感が有りました。

仕事上手になるコツは
① スケジュールを立てる(パズルを組み合わせるように)
② これからやる仕事を周囲と共有する(周囲に手伝ってもらう)
③ 単純なものを先に終わらせる(成功体験を積む)
④ とにかく相手に宿題を出す(自分で解決するのではなく相手に解決させる)
⑤ どんな些細な事でも他人がやれることは他人にやって貰う(たとえ数秒でも早くする)
⑥ メール、FAXなどを最大限利用し、移動を無くす(移動時間が最大のムダの根源)

たったこれだけを実践するだけで
仕事上手といわれること請け合いです。
是非お試しいただきたいと思います。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 仕事上手になるコツ

© My Best Pro