マイベストプロ石川
二口寛

対話によって自発的な組織づくりを支援するプロ

二口寛(ふたくちひろし) / 社会保険労務士

二口経営労務マネジメントオフィス

コラム

会社ビジョンと個人ビジョンをつなげていく【組織のチカラ 第2047号】

2019年1月16日

テーマ:リーダー育成・社員研修・組織活性化

コラムカテゴリ:ビジネス

5年後はどうなっていたいか・・・。

3年後はどうなっていると楽しいか・・・。

1年後は・・・。

半年後は・・・。

そのために、今月は?

今日は何をする?


こんな風に未来からどんどん、足元に、

時間軸を移してくると、

今、やることが見えてきますね。


タイムマシーンを作ることはできませんが、

イメージすることで、時間軸を逆算していくことは可能ですね。


企業においても、

5年後の会社はどうなっているか?

売上は?

事業所規模は?

商品展開は?


これとリンクさせて、社員さん個人のライフプランも

どうなっていたいかを描いていくと良いですね。

何歳で、家族がどんな環境になっているか。


普段、忙しい中で業務に取り組んでいると

このようなことを考える機会はないものですね。

ですから、会社のビジョンと個人のビジョンを描いてみる。

それを敢えてつなげてみると、

日々、取り組むことが明確になってきますね。


◆◇◆ あとがき ◆◇◆

昨日はお客様先の社長と打ち合わせでした。

将来、会社がどうなって行けばよいかを

幹部社員に考えてもらう場を作ろうという話題に

なりました。

そこに、個人のビジョンも重ね合わせると

よりイメージが鮮明になると言われていました。

幹部社員のミーティングの中で、

こんな時間を作ることになりました。

どんなイメージが出てくるかが楽しみです。

この記事を書いたプロ

二口寛

対話によって自発的な組織づくりを支援するプロ

二口寛(二口経営労務マネジメントオフィス)

Share

関連するコラム

二口寛プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の人事労務・労務管理
  5. 二口寛
  6. コラム一覧
  7. 会社ビジョンと個人ビジョンをつなげていく【組織のチカラ 第2047号】

© My Best Pro