マイベストプロ石川
二口寛

対話によって自発的な組織づくりを支援するプロ

二口寛(ふたくちひろし) / 社会保険労務士

二口経営労務マネジメントオフィス

コラム

問題の本質は自分たちにあると考える【組織のチカラ 第2048号】

2019年1月20日

テーマ:リーダー育成・社員研修・組織活性化

コラムカテゴリ:ビジネス

『自分たちで、課題を見つけてほしい・・・』

『それを自分たちで考えて行動してみてほしい・・・』

こんな風に感じている方は多いかもしれませんね。


確かに・・・。

もっと自発的な行動をしてほしいと誰もが思います。


こんな行動を引き出すには・・・。


社員さん側の問題もあるかもしれませんが、

問題の本質は自分たち側にあるという視点に立つとどうでしょう。

相手を変えようとしても変わらないものです。

まずは自分が変わる・・・。

インサイド・アウトですね(7つの習慣より)



こういう視点で見てみると、

果たして、課題を話してもらう場を作っていたかな・・・。

それを自発的に取り組む機会を与えていたかな・・・。

少なからず、反省する部分が出て来ます。


そうであるならば、

フラットな立場で、話し合う場を設定してみる。

自分たちなりのプランを考えてもらい、

取り組んでみてもらう。


相手を信じて、お任せしてみると明らかに違う結果が生まれますね。


◆◇◆ あとがき ◆◇◆

お客様先で、フラットな話し合いの場を作る

お手伝いをさせていただくことがあります。

事前の情報では、

『社員は、何も考えていない・・・』

と聞いているのですが、場が整うだけで、

いろいろな課題や会社の将来の話が積極的に出て来ます。


経営者の方からは

『社員の一人ひとりは、しっかり考えていることに気付いた。

こういう場を作ってこなかったこちらが(経営側)が反省しないといけない・・・』

というお声をよく聞きます。


このような場を作るだけで、ガラッと組織が変わります。



↓↓
【マイベストプロ石川 に 掲載されるようになりました】

  マイベストプロ石川

  http://mbp-japan.com/ishikawa/futakuchi-office/

↓↓
【お問合せは・・・】

  ビジョン浸透、リーダー育成、チーム運営のご相談は
  下記のメールアドレスまでお気軽にどうぞ。

       futakuchi@futakuchi-office.com



◆◇◆この「組織のチカラ」をメールにてお届けしております◆◇

 下記のURLよりご登録ください。メールにて送信されます。
https://stupidity-ex.jp/fx3000/2

               ※登録後、簡単に解除もできます

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

この記事を書いたプロ

二口寛

対話によって自発的な組織づくりを支援するプロ

二口寛(二口経営労務マネジメントオフィス)

Share

関連するコラム

二口寛プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の人事労務・労務管理
  5. 二口寛
  6. コラム一覧
  7. 問題の本質は自分たちにあると考える【組織のチカラ 第2048号】

© My Best Pro