まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
椎結子

ジェネラティブ・コーチングのプロ

椎結子(しいのきゆうこ)

Yu-cocoro office

コラム

月の満ち欠け ~旧正月に~

女性として

2014年1月31日 / 2014年4月1日更新

きょうの日差しは暖かく、春の気配がしました。
大寒も末候、
いよいよ七十二候のさいご「鶏始乳(鶏が卵を産み始める)」となりました。
春は、もうすぐそこまで来ています。

きょうは今月2度目の新月。
きょうの新月は日の出頃に昇ってきて、太陽とおおむね同じ時間空に在るそうです。

太陰太陽暦においては「新月(朔)」の日は月の始まる日です。
きょうは、旧暦ではお正月です。

月の満ち欠けは、動植物にも影響します。
ダイエットに取り組むときは、満月を過ぎてからとも聞きます。
新月から満月に向かっては、吸収しやすくなるので向いていないのだそうです。

体調に波があり、心身に影響がある方には、
月の満ち欠けと体調を記録していただくこともあります。
自分の体調のリズムが解れば、気持ちの持ち方も変わります。

女性はそれに加えて、月経周期によっても体調が変化します。
月経時、脂汗をかくほどの激痛を伴う方もおられます。

原因は、虚弱体質(先天的・病中病後)の場合もありますが
ストレスや、過労、睡眠不足、冷えなども影響します。

学校や仕事を休めれば良いのですが
どうしても休めない場合もあります。

受験シーズンは寒い時期で、特に女の子をお持ちの家庭は
体調調整にも気を揉んでおられることでしょう。

五輪出場女性アスリートについても
女性選手専用の電話相談窓口の開設や、情報提供など
月経による心身の不調等に対する支援があると、報道されていました。
*国立スポーツ科学センター(メディカルセンター)

女性でも、解らないこともありますので
男性にはなおさらだと思いますが、管理部署にある方には
情報を持って頂ければと希います。

新月の日は、地面に引き寄せる力が強い日でもありますので 
しっかり地に足をつけることを意識するのも、良さそうです。


☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆

「朔(さく)2010-07-12 」
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/11295/

「予防の更に向うにあるもの~七十二候から~(2013-02-28)」
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/34861/

*「女性として」コラム一覧
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/?jid=161

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆

☆『Yu-cocoro office』ホームページはこちら↓☆

http://yu-cocoro.com/


この記事を書いたプロ

椎結子

椎結子(しいのきゆうこ)

椎結子プロのその他のコンテンツ

Share