大人バレエあるある!ルルベすると脚が攣ります!

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

大人バレエあるある!ルルベすると脚が攣ります!

何で、ルルベで脚が攣るのでしょう?

ルルベって「脚でするもの」
と無意識に思っていませんか?
昔は私もそう信じて疑いませんでした。
「体幹」
という言葉も知らなかった時代。

足首でグイっと立って
ふくらはぎも足首もカチカチのまま
普通にやっていたので
レッスンが激しくなると
よく攣っていましたし、肉離れもしばしば。

こういうことって仕方ないんだ~
自分の不注意だと思っていました。

でも使い方なんですよ。
「体幹主導」でできると
ふくらはぎも足首もカチカチにならないんです。

(足首から上がったルルベ)
足首で上がったルルベ
(体幹から送り出したルルベ)
体幹から送り出したルルベ
上の画像。
わざわざやってもらったのですが
つながりがなくなって
脚がバラバラになっていませんか。
膝下が外側にはみ出ています。
ふくらはぎがパンパン、足首も食い込んで固くなっています。
土踏まずも縮んで固まっています。
体が不安定になりますし、甲も伸びません。

下の画像。
体幹から送り出してルルベしたもの。
上の画像より高いルルベにはなっていませんが
膝下ははみだしていません。
まだふくらはぎは少し力が入っていますが
これも体幹の使い方がもう少し進めば
もっと高いルルベも大丈夫。

かかとの形が違っています。
土踏まずが伸ばせる状態になっています。
甲も徐々に伸びてきます。

東京に行く前に間に合えば動画を出す予定です。
間に合わなければ後日。
大人バレエあるある!ふくらはぎ攣らない、足首楽な使い方!(2021年11月28日)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

11月東京WS

11月東京WS。11/21・22講座、
       11/23特別講座
詳細・お申込は
①11/21・22痛みなく使える美しい体はこちら 明日締め切ります
②11/23特別講座はこちら 締め切りました

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼