マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

走る車のミラーに当たった体の修正(骨に異常なし)

2021年9月23日

テーマ:ボディコントロール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

走る車のミラーに当たった体の修正(骨に異常なし)


「せんせ~!
私、車に当たって怪我しちゃいました!」

えええええ~っ!?
何それ!?

路上に何台か停まった車の間から道路を渡るのに
車が来ていないか
上半身を少し乗り出したところへ
すれすれに走ってきた車が来て
ミラーに胸があたったとのことでした。

転びも飛びもしなかったけれど
内腿にはタイヤの形がついていたそうです。
レントゲンを撮って骨には異常はなく、胸がちょっと痛いと。
脚は大丈夫だし、レッスンできます~。

ちょっと! ちょっと待って!
レッスンするのは見せてもらってからにしてくれる?
と言うことで見せて頂きました。

立ち姿では脇腹が腫れ、肩が落ちています。
ご本人には自覚はないけれど股関節にも
その影響が出ています。

(チェック前)
寝た状態
(チェック後)
修正後の寝た状態
自分ではまっすぐに寝ているつもりでも
体に歪みが出ています。

指摘して動かしてもらうと
「股関節もやっぱり痛いです」

骨は大丈夫でも周りの筋肉はびっくりし
体を守ろうとして固まっているので
痛みがあるのです。

体が守ろうとするセンサーが歪められた状態に
合わせているので
その方向を修正してやると
怪我は治っているわけではありませんが
痛いまま過ごさずに済みます。
それが2枚目の画像。


固めずに痛くなく過ごして治癒してほしいので
歪みなく痛みなく使える方法を
レッスンしました。


感じていた痛みは「かなり痛くない」状態になり
歪みも随分軽減していました。

歪みのない状態で過ごせると治癒が早いのです。
骨に異常はないからこそ
気をつけないと、怪我の痛みがなくなる頃には
体は歪みに合わせてバランスを取っていくので
それを修正しない場合は
治癒後はずっと具合の悪い状態です。

昔、○○を怪我したので
この部分は動きにくいんです、
上手くできないんです
とおっしゃる方は大抵このタイプです。

怪我した体が勝手に歪んだままで行こうとするのを
無理のない使い方で、痛みのない状態にしてやれば
治癒まで痛みなく過ごせ
「昔、怪我しているので動きが悪いし、よく痛むんです」
と言わないで済みます。

------------------------------------------------------------------------------------------


体幹力診断、是非お試しください。
https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/7415
試して頂くと、アンサーメールに続き
お悩みの体の習慣を変えるヒントが送られます。
あなたの知らない体のことを知るための入り口です。

うまさきせつこHP他
HP
せつこのゆったり自分コントロール

ワークショップ

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-21
rss
ブログ
2024-04-21
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. 走る車のミラーに当たった体の修正(骨に異常なし)

© My Best Pro