腰が落ちてしまう・・胸郭の張りを維持

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

腰が落ちてしまう・・胸郭の張りを維持

股関節はしっかり分けられるようになっても
体育座りや長座になると
腰が落ちてしまう、背中が丸くなるという人に。

胸郭は内圧で張る
胸郭を内圧で張ることを
均一にできるようにしてみましょう。
「背骨を伸ばす」
というと、胸で伸びてしまうイメージが強く
胸郭を均一に張ることが上手く行かない人が多い。

タオルを巻く
タオルを巻いて張りを出す
タオルを使って胸郭の張りのイメージを覚えてもらった。
下の図では胸郭を張ることはできたが
前側に張ってしまったので、後ろ側は感覚がやや薄い。
それでも背骨は伸びてきた。

胸郭の張り
ロールダウンから背骨の伸ばし方を感じてもらった。
これが身に着くまでしっかりやっていただく。
骨の位置感覚をご自身で認識できるまで
苦手なところになると、これがずれてしまうので
どなたでも時間はかかるが
殆どのバージョンでは感じておられる。
胸郭のイメージをしっかり覚えてもらおうと思う。

メンズ率高め
胸郭の張りと背骨、股関節の引き込みがせめぎあって
長座や体育座りががきつくないところがある。
脚を上げたりする時には意識がずれやすい。

メンズ率が高くなってきた土曜日クラス。
男性陣のこれからが楽しみです。

長座ができるためにまずこれを覚えましょう!←コラムはこちら(2020年10月11日 )
この時でも胸郭を維持することを考えながらやってみましょう。
---------------------------------------------------------------------------------------------
10月17日から、入門講座と実践講座がスタートしました。(全5回12/12まで)
開催の模様はZOOM/実践講座ベーシック1、入門ー美しい正座講座スタート(2020年10月18日 )
先日は3/5回目のレッスンを終えました。

体幹を作るあらゆる要素を含んだ「美しい」正座は究極のストレッ(2020年2月7日)
正座ができるだけが目的ではなく、体幹や体幹につながるところを整えていくことで、
体の状態が変化していき正座を無理なくできる状態にすることで、
ストレスのない体、したいことにつながる体を作ります。

2020年12月 月1クラスのご案内 募集を締め切りました キャンセル待ちは承ります
体のお悩み解決しませんか?

定期クラスはいつでもビジター参加でお試しができます。

お試しできます!11月定期レッスン予定
ボディコントロール定期クラスご案内
モダンダンスクラスご案内
お問合せ
お知らせご登録バナー アメブロに登録用バナーを貼っています。
お知らせご登録バナーHPのトップページの右下に登録用バナーを貼っています。


パーソナルwebレッスンも継続しております。
お知らせご登録バナー アメブロに登録用バナーを貼っています。
お知らせご登録バナーHPのトップページの右下に登録用バナーを貼っています。

オンラインレッスンをお受けいただいた方のご感想(2020年5月15日 )

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼