背中に目玉!-すぐに下を向いて不安定な視線に

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

背中に目玉!-すぐに下を向いて不安定な視線に

「踊る時にいつも下を向いていると注意されるんです。
自分では下を向いているつもりはないのに。」

これ、よくわかります。
私も若い時よく注意されました。
自信がないからだと言うのが、よく言われますが
今となれば、全部が全部そうだろうか?
と、私は思います。

気持ちもさることながら
顔が前を向いていたらそれでOKか?
踊りだって競技で対峙するにも
それをどう表現するか、取り組むかは
顔でするのではありません。
それが表に出るのは、体の使い方、体の意識です。
顔なんてよく見えない大劇場、大会場で
演者がしたいことが伝わるのは、顔じゃない!体です!
自信がない人なら自信がつく体の状態にしてあげれば
落ち着いてくれます。

ではどうするか?

背中に目玉
じゃ~ん!
「背中に目玉」です。

わかりにくいと思うので目玉をこちらに向けていますが
実際には背中に目玉が張り付いて、前を向いていると思って下さい。

まず意識を背骨を通って床まで下し、床から中心に還ってきたところで
背中に目玉があって、前を見ていると意識してみると
不安定に顔だけが下を向くことがありません。

しかも気持ちが落ち着いて緊張が取れるおまけつき!
舞台や競技にとどまらず
ビジネスや日常のここ一番、威力を発揮します。

応援してくれる人が背中を押すときは
ここ!です。
人が一番ほっとするところなんです。

背中って、一番その人が出るところ。
背中に目玉をつけてみて下さい。
それはあなたの内なる味方です。

他の過去コラムを探すつもりが
こんなコラムもありました。
体幹の中心に向かう力を得る(2019年2月23日 )

---------------------------------------------------------------------------------------------
第2弾うまさきせつこのボディコントロール入門ZOOM/お試し(2020年9月9日)本日開催!
体幹を作るあらゆる要素を含んだ「美しい」正座は究極のストレッ(2020年2月7日)
正座ができるだけが目的ではなく、体幹や体幹につながるところを整えていくことで、
体の状態が変化していき正座を無理なくできる状態にすることで、
ストレスのない体、したいことにつながる体を作ります。

第1弾 ZOOM/美しい正座は好評のうちに全5回を終了いたしました。
ZOOM/美しい正座講座最終日終了しました!(2020年9月6日)

2020年10月 月1クラス開催のご案内残席僅か
体のお悩み解決しませんか?

定期クラスはいつでもビジター参加でお試しができます。

お試しできます!10月定期クラスレッスン予定
ボディコントロール定期クラスご案内
モダンダンスクラスご案内
お問合せ
お知らせご登録バナー アメブロに登録用バナーを貼っています。
お知らせご登録バナーHPのトップページの右下に登録用バナーを貼っています。


パーソナルwebレッスンも継続しております。
お知らせご登録バナー アメブロに登録用バナーを貼っています。
お知らせご登録バナーHPのトップページの右下に登録用バナーを貼っています。

オンラインレッスンをお受けいただいた方のご感想(2020年5月15日 ) 

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼