先生!予告通り前後開脚できました!

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

先生!予告通り前後開脚できました!

昨日のオンラインレッスンでは
ものすごく久し振りに前後開脚をしてもらった。
2月にやって以来。

「先生!できた!できましたっ!
先生は3か月もあれば、できるようになるんじゃない?
って言われましたけど、予告通りでびっくり!」

2月に初めて来られた方だが
3月はお子さんの休校で休まれ
オンラインで先週から再開された人。
特に前後開脚を一生懸命、練習されていたわけでもない。
脇の引き込み、股関節の引き込み、体幹の位置感覚については
ずっとやっていただいている。

(2月初めの前後開脚)
2020年2月の前後開脚
(昨日の前後開脚)
2020年5月の前後開脚

「先生のレッスンは毎回、自分の体が変化するのが実感できます!」
と喜んでくれた。

まだ改善できるところはいくつもあるが
こちらで見せるポイントはよく伝わったらしい。
体幹が伴わないで脚を開くことだけ練習しても
無理が出てくる。
体幹を整えていくと、いつのまにか無理なく痛みなくできていく人が殆ど。

昨日は自分で試行錯誤して
「初めてどこも痛くない前後開脚ができました!」
という方もいた。

前後開脚の動画は最近出しておらず
しっかりできる人もいるので、リアルレッスンができる状態になれば
動画を撮りたいが、今は
骨盤を開かずに前後開脚(2015年5月17日)
を見てほしい。
今はもっと楽にできるように工夫しているが、根本的には大きな変わりはない。
それの補足として
骨盤からはみ出さずに前後開脚する時、流れはどうなっているか(2019年6月27日)
骨盤からはみ出さない前後開脚のために(2019年8月10日)
中心に集めて、中心から分ける前後開脚(2020年4月13日)
横向きで前後開脚(2020年4月15日)

5月 ZOOMミーティング(無料)、パーソナルWebレッスン
体幹を作るあらゆる要素を含んだ「美しい」正座は究極のストレッ

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼