腕が痛くて後ろに行かないんです

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

腕が痛くて後ろに行かないんです

「先生~腕が後ろに行かないんです。
肩が邪魔なんです~」

このコラムでは幾度となく書いていますが
コラムは山のようにあるので、見つけられない人もあるでしょうから
改めて書いてみます。
肩や腕自体が原因でない場合もあるので
最後の参考まで読んでみてください。

腕が後ろに回らない
やってみてもらうと、肩がこんなに前にあります。
着きたい場所に近いところから動かすとこうなります。
背中も脇も首も、とってもきつそうです。

脇、肩甲骨を中心に寄せる
二の腕がとっても短くなっています。
脇を背骨中心に寄せて結果的に肩甲骨の場所が
中心に寄るようにします。
後ろ手に手を組むのが苦手な人に(2018年12月31日)

肘を下に下げる
後ろに持って行こうとしている肘を下げて引っ張り
脇線に沿うようにします。

腕が後ろに回る
そうすると、ここまで手が来ました。

更に角度を変える
更に引き合いの角度を変えると

更に角度を変える
腕はここまで来ました。
右の方は滑らかな丸みのある肩になっています。

「腕が後ろに行きました~!」

丸くなっていた背中も伸びています。

両手を合わせる
両方を同じように使って合わせるとこんな感じ。
久しぶりにこんな写真を撮ったのですが
紆余曲折を繰り返し、自分の常体も変化しています。
7年前のこれ肩甲骨をはがす(2013年11月28日)
かなり不細工(笑)
左右の肩の長さも、背中の状態も首も、今見ると
とても及第点を上げられません・・
よくぞこれで「肩甲骨はがし」など、いくつも動画を上げたものだと顔が赤くなりますわ・・(^_^;)
でもうまくできないから、いろんなやり方を考えて来て変化したのも事実。
やらなかったら、変わりはしません。
脇が中心に寄ることで、お尻の形も丸く小さく寄っています。

全体を整えてこそ、体は本当に変わっていきます。
部分だけではその場しのぎ。
すぐに戻ってしまいます。

肩回りの力を抜く方法もありますが後日に。
肩回りの力を抜く(2020年2月6日)


参考:腕が後ろ手に回りにくい(2018年12月7日)
   腕が回りません 痛い(2019年10月22日)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼