中心から分ける前後開脚は無理のない肋骨の形を意識して2

うまさきせつこ

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テーマ:ボディコントロール

中心から分ける前後開脚は無理のない肋骨の形を意識して2

中心から分ける前後開脚は無理のない肋骨の形を意識して
の続き。

肋骨が開き体も開いて中心から分けられない状態
肋骨が整い中心から脚を分けられた状態
上の画像は、推進力が生まれにくい、体が開いた状態。
前に向けたい部分(黄色の丸)が外に開いています。
背骨を中心として左右がシンメトリーになるように
向けるには肋骨が無理なく自然に締まった状態(締めつけるのでない)
になりますが
一瞬、そこそこ前を向いているように見えながらも
体の向きは矢印方向に向いているので、体はねじれ
脚方向へは別の力が働いて
つながりのない状態で、代償行為をします。

下の画像。
つながりのできる最小の力で正面を向いています。
前を向くのに肩をねじったりしてしまう人がほとんどですが
背骨がねじれないように肋骨を使っています。
ストレスがなく楽に前を向けると
背骨が伸び、肋骨をキープしながら下腹が伸び
骨盤から坐骨、裏側に流れが行き、足先までつながっていきます。

背骨を押して肋骨が開き、連動しない状態
肋骨が縮み連動しない状態
横からの画像。
肋骨を開いて背骨を前に押した状態では
つながりがなくなり、体は開きます。
前側に重心をかけないと体がキープできません。
骨盤幅からはお尻からはみ出る状態。
骨盤につながらないので、脚は前腿外側に力が入って
膝から先に感覚がなく、きれいに伸びません。

下の画像。
肋骨も骨盤も前を向いていますが
肋骨が縮んで、これも背骨が伸びず、お腹も脚も伸びない状態。
肩も前肩。
床方向に重心をかかり
体幹の底は抜けてしまいます。
これも骨盤幅から脚ははみ出ます。

肋骨が整い中心から脚を分けられた前後開脚
肋骨をキープして、推進力が働き
中心から前後に分けた前後開脚。
前後開脚はもともとできる人ですが
無駄な力が入らず
いつもよりうんと楽に
部分をあれこれ考えなくても
次々とつながっていきました。

文章で明確な説明は難しいですが
無理のない最小限の力での前後開脚を
実感してもらいました。

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うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

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