「正座ができない」を考えてみた3

うまさきせつこ

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テーマ:ボディコントロール

「正座ができない」を考えてみた3

しつこいようだが
「正座」についてまた考えてみた。

正座が苦手な人にありがちな状態。
・普段は正座を避けるが
 正座するときには、脚に負担がかからないように
 前のほうに乗って踵の上に載らないようにしている。
・その意識のため、体幹の位置感覚はなくなり、背骨は伸びない。
・足裏は縮んでいる(足首が伸びない)
・腿、膝裏、ふくらはぎ、折りたたむところは固まっている。
・膝小僧が下向き
・膝などの怪我の治療中は別として
 膝自体の怪我が治癒した後も、その周りが固まっている。


体幹の底まで通す
バーにつかまり、体幹の底まで通すように伸ばしてもらった。
この方は普段はもっと背骨が伸びるが、今から「正座」の頭があるので
ちょっと用心されているのが見える。
膝周りが固まっている。

片足で股関節を折りたたむ
いきなり両脚折りたたむのは腰が引けるので
片方を伸ばしてみた。
「痛くなるだろう」という気持ちがあるので
軸側の膝下、踵をずらしてしまう。

壁を使って股関節を折りたたむ
前の壁を踵を押して拇指、小趾のラインをつけて
股関節を折りたたむ。
坐骨~膝が短く使われて、膝は下向きできつそう。

肩甲骨の状態1
肩甲骨の状態2
見ると肩甲骨が外に大きく開いている。
これでは背骨は伸びず、推進力は働かない。

脇を引き込み、肩甲骨を回し下げて
下の写真のように背骨方向に寄せてくると

壁を使って股関節を折りたたむ2
背骨が伸びて体幹の底を押せるので
坐骨~膝が長くなり、膝小僧が上を向いている。
膝周り、ふくらはぎ、足首が楽そうになった。
股関節を引き込み、お尻を掬い上げるのができた。

足裏、膝の方向を揃える
土踏まずを伸ばす
踵を押したままつま先まで通す
膝周り、膝から下の固さが取れたので
バーを持った状態で膝立ち。
やはり、膝下の方向を無意識にずらしてしまうので
膝小僧を引き上げて、踵を押すことをやってみた。

膝小僧の方向を示してもらい
土踏まずを伸ばせるように流れを促していくと
土踏まずが伸びていく度ごとに
膝小僧が上を向いていく。
連動しているのだ。
踵を押したまま、つま先まで流れを通すのが
何とかできた。
両脚とも土踏まずを伸ばして、方向を合わせて
背骨が伸びた状態で踵より坐骨が後ろに行くように
正座してもらった。

体幹の推進力で正座
「足に負担のかからないように」という意識は
ここで使ってもらいたい。
体幹の底を押しつつ、頭からストローで吸い上げるような意識。
推進力が働いて背骨が伸びているので
鏡餅の上に段が重なるような正座ではない。
もちろん、バーは持っているが
腕の力で支えているのではない。
ご自身の体幹の推進力で無理のない正座ができている。

「ここまで正座ができたのは何年振りかしら」
とおっしゃっていた。
多くの人は膝が悪いから、正座ができないのでなく
負担をかけまいとする意識から、代償行為をして
別のところが痛くなって正座ができない循環を
作っていることが多いのがわかる。

参考:折りたたむ膝から下に力が入ってしまう

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うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

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