開脚から痛みなく脚を回す意識付け
骨盤幅の中から脚を送り出し、収納する
骨盤の幅の中に脚を収納する
でしていることの意味が分かれば
実際に骨盤幅に脚を納めつつ、体幹の底を押して
床からの力をもらい
体幹からコントロールする感覚を養ってみる。
中心から脚が分けられていますか?も
骨盤幅に脚が納まった上で、足を送り出しているが
ここではもっと簡単な方法でやってみる。
坐骨を自分で持って引き
骨盤からつなげて
体幹の底を押す感覚を確認して置く。
脚を動かすたびに、これが前に滑って行ったり
位置を見失って、脚の動きに連れて行かれると
体の繋がりは維持できない。
バレエで言う「プリエ」でも同じことだが
体幹の底を押してのち、体幹の底が下に下りるのでなく
骨盤の下から脚が送り出されて、股関節が折れ
股関節が折れるから、坐骨~膝、膝~踵と
張り合ってつながったものが送られて
自然にひざが折り曲げられるようにして
肘も同じように折り曲げておく。
次に腕を床方向に振り下ろしつつ
骨盤幅の中から脚を送り出す。
片足は脛骨直下につながるように
踵を送り出す。
(くれぐれも足首だけを折り曲げないように)
が、同時に体幹の中をストローで吸い上げるように
股関節を引き込んで脚が伸びる。
決して膝自体を伸ばそうとしているのではない。
この時の軸足もエアで押しているか
床を押しているかの違いだけで
同じことをしている。
骨盤の幅からはみ出さずに
脚は送り出され、元に戻る。
もっと脚が上がっても
脚は骨盤の下をかいくぐるように送り出されていて
骨盤を下から押し上げてはいない。
写真はないが後ろから見ても坐骨は並んでいる。
初めは、このような小さな動きで始めて
脚を床から離すことよりも
骨盤幅にある脚を体幹の感覚で使うこと
体幹の中のインナー感覚を感じることを意識して行う。
「脚を上げる」ことに意識が行ってしまうと
体幹の感覚もインナー感覚も育ちはしない。