マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

1年の成果の嬉しい実感

2014年12月14日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:ワークショップ セミナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

1年の成果の嬉しい実感




昨日は今年最後のワークショップ。
年末の忙しい時期にも関わらず、参加して下さった皆さんは
殆ど継続しておいでになる人と、昨日新しくお会いした方々も
遠方から毎月来て下さる方のご紹介でいらした。

写真の方は体をよく使われている方だが
今年2月に来られた時は、肩が痛いと仰っていたのが
数回で痛みもなくなり、長座も苦労されていたのが今回久しぶりにしてもらったら
この通り、非常に楽に座れるようになっている。

先日お聞きしたところでは、体の変化を如実に実感して下さっているらしい。
体の可動範囲が大きくなり、軽く、いろんな方に
「すごく姿勢がいいですね」としょちゅう言われるようになられたそうである。

この写真で見ておられる周りの人たちの笑顔も本当にいい。
どなたも人の出来ていく様子を
自分のことのように嬉しく思ってらっしゃるのが伝わってくる。


この方は毎月のように、新幹線で来て下さる方だが、
来られるたび変化されていかれるのがわかる。
痛みのある脚の状態や肩まわりの可動域も広がり
立ち姿の印象も違う。

あまり口数の多い方ではないけれども
帰られる時に
「よくなりましたね~」と言ったら
「はい。
気付いたら、こんなになっちゃいました~(*^。^*)」
と、恥ずかしそうに笑われたのが嬉しかった。

この1年、神戸でやってみてよかった!と思うのは
どなたもできる実感を感じて、実際によくなられて
直に喜んで下さることが伝わってくることだ。

しばらく来られなかった方も久しぶりに来て下さって
来られなかった間、自分なりに意識して暮らしておられたことがわかるのが嬉しい。

気が遠くなるほど大変なことでなく、ほんの小さな違ったことを認識し、覚えて
いつでもどこでも、意識できるところで繰り返す。
体の感覚は、その小さなことを繰り返すことで育ち、変わってくる。

人に何とかしてもらおうとするのでなく
自分で体を知り、感じ、自分の体が自然に動ける状態に整えていくことを
覚えて、自分自身の努力でよくなられているのだ。

自分の体の本来の状態を知るだけで
いっぺんに激変する方もいるが、その感覚を自分自身で再現できるようになるには
時間はかかっても
自分の体にそれが可能なのだと実感できることは
人を前向きに変える。

部分でなく全体。
体全体を少しずつ、ひとつずつ、じっくりゆったり。
気付いたら自分が違う。

自分が感じている小さな、けれども確かな実感を
みなさんも感じて下さっているのが嬉しい。
宝くじが、どんと当たるような幸運はなくても
「人が喜んで下さる」
小さな幸せをたくさんいただく1年。

来年もどんどん進化していくレッスンを積み重ねていきましょう、と
手を振って、皆さんを送り出した。

来年1月のワークショップは
締め切りまで残り僅かとなりました。
27年1月ワークショップ詳細

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-21
rss
ブログ
2024-04-21
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. 1年の成果の嬉しい実感

© My Best Pro