マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

今の自分の意識が及ぶ可動域で実感して覚える

2014年10月26日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:ワークショップ セミナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

今の自分の意識が及ぶ可動域で実感して覚える



昨日のワークショップでは、一度にできるように頑張ることではなく
確実に自分の体の流れを実感してもらうことに重点を置いた。

例えば肩甲骨から脇をつなげる感覚が
「この感じ」と自分で感じられ
その感覚をどこまで腕を伸ばして、感じられるか
感じなくなった時には
肩が動きをやめているんだな、とか肘から先に力が入っているんだなと
自分自身がイメージできる距離で覚えていくこと。


膝を伸ばしていくことひとつにしても
床についた状態なら、坐骨から土踏まずまで通っていることを実感できるのに
脚を高く上げようとするとうまくいかない。

体幹からのつながりを忘れて、前腿で上げたんだな
骨盤と脚が一塊になってしまったんだな、
では低くてもいいから、背骨から水が流れていくように
通してみて、イメージを覚えて
徐々に感じることのできる可動域を広げていく、ということである。

背骨なら浅い状態でいいから、下腹が伸びる感覚
堆をひとつずつ伸ばしていくことをできる角度で覚える。

今の自分が感じられるところでの可動域で、確実に流れを実感することは
大切なことだと私は思っている。

無意識の状態で、まぐれでできたこと、
奇跡の1回が、ここ一番のところでできればラッキーだが
奇跡は奇跡。
確実に身についていることではない。

自分がしようとしたことが、ほぼ確実に体に届く時の状態を覚えて
身に付けていくことが、何より確かで
誰に言われなくても自分自身がわかる。



うちのワークショップは、次々にはたくさん進めない。
1人ずつに触れさせてもらって、
その人の体を私自身も実感したいので時間がかかる。
地味なことを繰り返し、でも確実に感じてもらえるように
を大事にしている。
それでも、来られた方は楽しそうにレッスンして下さるのが有難い。

いろんなことをされてきて
がんがんやってみてもできない。
「それは違うでしょ!」
と言われても

(違うのは知ってるねん↘
違ってないことをするには、どうしたらいいの?
根性じゃないよね~?
違ってないようにできるようになりたいよ~。)
と思って、インターネットで検索してきました、
という方が、ワークショップだけでなく、通常レッスンでも何人もいらっしゃる。

私自身がそうだから、そんな方々と
お会いできるのは嬉しい。

うまさきせつこモダンバレエ研究所HP
 せつこのゆったり自分コントロール

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-17
rss
ブログ
2024-03-17
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. 今の自分の意識が及ぶ可動域で実感して覚える

© My Best Pro