股関節の余分な力を抜いて負担の少ない長い脚に
仕事の合間に固いハムストリングスを伸ばす
「いろいろやってみても、固いハムストリングスがなかなかうまく伸びてくれない」
という方に・・
できるところで、ハムストリングスを伸ばす工夫をしましょう。
ここでは丸椅子とバーを利用していますが
オフィスではデスクと足に車のついたチェアーだと考えて下さい。
デスクであれば、持つところはもう少し低いかと思います。
足の裏を床に付けて
肩甲骨の下から腕を伸ばしてデスクを押すようにして
お腹、背中を伸ばして座ります。
膝より手前に足が来ないようにします。
お尻を後ろに引っ張るようにして、椅子を後ろに引きます。
デスクが低ければ、胸と膝がピッタリ付きやすくなりますが
低くなることが目的ではなく、お腹、背中と腿の裏が伸びることが目的です。
出来る範囲で息を吐きながらゆっくり伸ばします。
背中が丸くなってしまうところまでいかないで
自分のお腹と背中がしっかり伸ばせるところで伸ばします。
息を吐きながら、ゆっくり伸ばしていくと
やっている途中でも、体が馴染んで、もう少し、もう少しと
伸ばせるようになってきます。
股関節を入れ込みつつ、ハムストリングスを伸ばす
の更に距離が短いバージョン、気楽にできるストレッチです。
肩が上から覆いかぶさるようにならないで、太ももを床側に押し付けず
お尻を後ろに引っ張りながら、床から足が離れないところでするのがcコツです。
ハムストリングスが伸びにくい人には
ヤンキー座りをお勧めしますが
それも無理!と言う人はこういうことからやってみましょう。
ハムストリングスがうまく伸びない人は、座っている状態では
お腹や背中が伸びにくい人が多く
坐骨が前にすべって背中が丸くならざるを得なかったり
座れば股関節がきつい状態になりがちです。
大きく伸ばせなくても小さい距離でも
少しずつやっていくと徐々に伸びて行きます。
体が伸びる状態を少しずつ覚えてくれるように
意識付けしていきましょう。
事務仕事で疲れた時、背中が伸び、肩甲骨、脇が伸びれば
短い時間でもリフレッシュできます。
※8月のワークショップのご案内
8月8日㈮ 19時半~21時半 募集を締め切りました。
8月23日㈯ 10時半~12時半 募集を締め切りました。
※今後のワークショップの開催予定
をホームページでお知らせしています、(8月~12月)
六甲アイランド、助松の各教室では各稽古日に体験レッスンできます。
教室案内・料金
↓「うまさきせつこのボディコントロール」の詳細はここから
うまさきせつこモダンバレエ研究所
せつこのゆったり自分コントロール、