まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールのプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

気になるお尻の位置    うまさきせつこのボディコントロール

ボディコントロール

2014年6月25日 / 2014年8月22日更新

気になるお尻の位置




先日、お芝居を見に行ったときのこと。
演じる若い女性たちは姿勢もよく、肩が上がったり、前肩にもなっていないし
歩き方、リズムのとり方も素晴らしく、ここまできびきび見せられるようになるには
相当しぼられてご苦労なさったことだろうと、気持ちよく見ていましたが
お辞儀をすることの多い作品で
殆どの方が、お辞儀をする時、腰を後ろに引くので
お腹が縮み、腰が曲がり、脚が斜めの線になるのが気になって仕方ありませんでした。

これは、「お辞儀」→「頭を下げる」意識が強いからだと思います。
頭を下げる意識は美しいことだと思うのですが
股関節を折る状態にできず、写真では腿に力が入っています。
腰が曲がると、膝も伸びにくいのです。



この写真では股関節を折る状態で伸ばしているので
お腹はスッキリ伸び、脚の無駄な力も抜けています。
上の写真に比べて、かなりきれいな印象です。
イメージの仕方で体はどれだけ変わるかで私も同じことをしています。
股関節を入れ込んで坐骨の位置を整えると・・ご参考まで。


背骨の1本ずつを伸ばす感覚を養っていきます。
一気に背中を床側に押し付けると痛いですし、伸びて行きません。
1つずつしならせていくと、徐々に可動範囲も広がっていきます。
ビールマンスピン目指して?
も同じやり方です。

7月のワークショップご案内
 7月12日㈯ 10時半~12時半 は只今、受講する方を募集中!
 7月18日㈮ 19時半~21時半 募集を締め切りました。
 3日間ほどコラムの分だけ、募集を締め切った日を逆にしておりました(~_~;)
 18日㈮が締切、12日㈯はまだ募集しております。申し訳ありません。

6月のワークショップご案内
 6月13日㈮は終了、6月28日㈯も、募集を締め切りました。
 六甲アイランド、助松の各教室では各稽古日に体験レッスンできます。
 教室案内・料金
↓「うまさきせつこのボディコントロール」の詳細はここから
 うまさきせつこモダンバレエ研究所
 せつこのゆったり自分コントロール

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

うまさきせつこ(うまさきせつこ)

うまさきせつこプロのその他のコンテンツ

Share

うまさきせつこプロのその他のコンテンツ