マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

坐骨の意識の勘違い   うまさきせつこのボディコントロール

2014年3月16日 公開 / 2014年8月22日更新

テーマ:ボディコントロール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

坐骨の意識の勘違い



とてもよく動く体なのに、よく見ると
なんだかお尻が大きく見えたり、脚を外向きにアンディオールしているのに
膝は前向きというのをみかけます。

お尻を固く締めてしまっているので、本人的にはすごく使っている、回している意識。
でもお尻を締めてしまうと、股関節と脚はひと塊で動いてしまいます。
つながりは切れてしまうので
コントロールはできません。
この感覚がよいと思っている人の方が断然多く、またすごく締まっている感覚があるので
締め付けつることがいいと思ってしまいがちです。
また「お尻を締めて!」と言われることは多いので
それが普通の意識です。

上の写真でもお尻を横から集めていて
アンディオールしようとしていますが、膝は前向き。
お尻は触ると固くなっています。
お尻を固く締めてしまうのは、水を出しているホースをつまんでいるのと同じ。
水の出方は制限されて、細くしか出ません。
力の流れに制限がかかるということです。
細かったり、形が良くても、カチカチの体、流れがない体は息苦しく
流れが滞らない体は、自分も楽で、見た目にも滑らか。


胴体と脚をスパッと切り離したとして
その断面の円周上にある坐骨を矢印の方向に動かす感覚です。
写真上の絵はわかりやすく、矢印を大きくしていますが
こんなに動く訳ではありません。
少しのことですが、底から縦につながっている坐骨~かかとが同時に動くので
大きく変化して見えます。
関連記事:「体幹からつながるルルベ~アンディオール(床が押し返す力)」
http://mbp-japan.com/hyogo/us-bodycontrol/column/40780/

これは四角いお尻を丸くする、と言う単に見た目の問題でも同じです。
機能がよくなれば、見た目もよくなり、
見た目が美しいのは、機能も優れているということです。
関連記事:「大きなお尻を小さく見せたい」
http://mbp-japan.com/hyogo/us-bodycontrol/column/42413/


※「4月のワークショップのご案内」http://mbp-japan.com/hyogo/us-bodycontrol/seminar/2693/
(4月から2日のうち1日を土曜日に設定しました。)
 3/27㈮のワークショップは募集を締め切りました。

※「Cross in the space 観る 語る 踊る 遊ぶ」
 折田 克子によるワークショップとクリエイティブダンスシアターによるパフォーマンス。
(私も踊ります)http://mbp-japan.com/hyogo/us-bodycontrol/service1

↓「うまさきせつこのボディコントロール」の詳細はここから
  うまさきせつこモダンバレエ研究所 
 せつこのゆったり自分コントロール

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-21
rss
ブログ
2024-04-21
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. 坐骨の意識の勘違い   うまさきせつこのボディコントロール

© My Best Pro