マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

心が動かされるとき     うまさきせつこのボディコントロール

2014年1月28日 公開 / 2014年8月22日更新

テーマ:心と体にいいこと

コラムカテゴリ:スクール・習い事

心が動かされるとき

何かを始めようと思うのは、どういう時か。

・はっきりと求めているものがある時
・自分では気づかなかった心の奥底に眠っていたことに目覚めた時
であるかと思う。

世の中には情報が把握しきれないほど、氾濫しているので
その中から、心が動くことに出会うのは千載一遇の出会いかも知れない。

・これで自分は変わるかも知れない。
・この人なら自分のことをわかってくれるかも知れない。
・この空気に触れてみたい

心は次のステップを踏んで、その場に赴く。
そのように行動した時点で、その人は既に変化し始めている。
心が動くのは情報が入ってきたからであっても
行動したことは、その人自身の力である。
自分が動かなければ、何も変わらない。

先日、北助松の教室に体験の方が来られた。
六甲アイランドの生徒さんのお友達だったが
ご自分が長年されてきた仕事を一旦やめようと考えている時に
同窓会で再会し、その後、別の機会に
普段、私たちがしていることをしてもらったらしい。
「あ~!これやりたい!」

速攻でうちに来られて、レッスンを受けて行かれた。
「猫背で姿勢が悪くて」とおっしゃっていたが
何をしても「わ~!気持ちいい! 全然痛くないんですね!」
と、感動して下さる。

既にご自分の心が完全に前向きになっておられて
「必ず良くなるに違いない」と思ってらっしゃるから
私が誘導した時点でもう猫背でも姿勢が悪い人でもない。
こちらが流れを促しただけで
自分の体にその流れを通していかれる。

自分の心の変化に聡い人なのだ。
「これは自分にとっていい方向」と感じたら
微塵も疑わず、集中して向かっておられる。
素敵だなと思った。
この集中力は子供の比ではない。
大人の本気の集中力はすごい。

心はその場の雰囲気や匂い、見た目で感じたことを
正直に感じているものだ。
「嫌だな」と言うのも、ちゃんと感じている。
経験の深い大人であれば、その感覚は大抵正しい。

いいにつけ悪いにつけ、自分の心が感じている感覚を
信頼して、心が動いたことをしてみて大丈夫だと思う。
と言うより、心が動いている時には誰に言われずとも考えるより先に
行動しているものかも知れない。

心が動かない時には、無理してやらないのがいい。
心と体はセットなのだから、心が動かないものを無理にしようとしても
いい結果に向かない。

この方は来週からレッスンに通ってこられることになった。
私とご縁のある方なのだろう。
楽しみが増えた。

↓「うまさきせつこのボディコントロール」の詳細はここから
  うまさきせつこモダンバレエ研究所 
 せつこのゆったり自分コントロール

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-21
rss
ブログ
2024-04-21
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. 心が動かされるとき     うまさきせつこのボディコントロール

© My Best Pro