マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

ごく自然なごく当たり前のこと  うまさきせつこのボディコントロール

2013年6月20日 公開 / 2014年8月22日更新

テーマ:心と体にいいこと

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ごく自然なごく当たり前のこと




昨日はフィギュアスケートの可愛い女の子のパーソナルレッスン。
まだ3回目だけれど、毎日体のことを意識して考えているのが伺えて
いい感じ。
ここでやっているのは難しいことはひとつもなし。
ごく当たり前のことしかしていない。
自分で体が向くように誘導してあげて、「こうすると、詰まらないで長く伸びていくよ」
「そうすると、太~くてがっしりの脚になっちゃうけど、いい?」
「いや~!」
「だよね(笑) 同じことでもこうすると大丈夫」

「リンクに初めに滑りだす時はどうするの?」
脚を上げようとして、軸足を上から下しているので
「後ろの足から前の脚を送り出すと、すーっと滑るよね?」
坐骨からの脚の送り出しを教えると、すぐに覚えて、腿に力を入れずに
とても低い姿勢でも大丈夫になった。
脚を上げようとすると、「脚を上げる」ということに神経が集中して
他の部分はどうでもよくなってしまう。
脚も体幹の延長という感覚で、体が覚えていくには時間がかかるけれど
怪我をしない、自然で強い体ができていく。

体が本来行きたい方向に体を向けてあげる。
体の声を聞いてあげる、というシンプルなことをしているだけだが
たった3回でも、変化が如実にわかる。
体にとっては自然な無理のないことだからだと思う。
「こんなに高く脚が上がったのは初めて!」と
嬉しそうに帰っていく。
脚を上げてるんじゃなくて、伸びる方向に伸ばしただけだよ。
でも体が喜ぶことができたね。

誰だって、目標を持っている人には無限の可能性がある。
自分の体のことを自分の体なのに知らない、
一生懸命だけど、体を感じることができなかったり
どうしたら無理なく使えるかを知らないだけである。
子供は大人よりも自然に近い。
大人だって変わっていくのだから。
どんなふうになってくれるかが、とっても楽しみ。

「うまさきせつこのボディコントロール」の詳細
うまさきせつこモダンバレエ研究所 新ホームページ
ブログ せつこのゆったり自分コントロール

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-28
rss
ブログ
2024-04-28
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. ごく自然なごく当たり前のこと  うまさきせつこのボディコントロール

© My Best Pro