Mybestpro Members

三谷文夫プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

「声」を意識して、一歩違った総務担当者になる

三谷文夫

三谷文夫

テーマ:総務担当者向け

社労士&アンガーマネジメントファシリテーターの三谷です。

「声が通る人」って皆さんの周りにいますよね。

私は声が通らないので、「なんでだろう」「いいなあ」といつも思います。
居酒屋で「すみません!」と店員さんを呼んでもなかなか聞きつけてもらえないのも日常茶飯事です。
講演、セミナー講師としては改善していく点だと自認しています。

さて、その「声が通る」というのは、ビジネスの上では非常に武器になります。
よく利用するパン屋さんがあるのですが、
「いらっしゃいませ!」と複数の店員さんに声かけられても声が通る方の声は印象に残ります。

印象に残る、というのはものすごい武器です。

発生の専門家でもなんでもないので詳しいことは分かりませんが、
おそらく若干声が高いことが影響しているのかな、と。
耳に届きやすい周波数というのがあるのでしょう。

マナー研修などでは、
「挨拶は思っているよりも高い声を意識しましょう」
「電話では特に高めの声で」
と習ったりしますよね。

総務の方は、社外との窓口だったりしますので、
声の重要性を認識して業務にあたるだけでも、お客様の印象に残る存在になることは間違いなしです。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

三谷文夫
専門家

三谷文夫(社会保険労務士)

三谷社会保険労務士事務所

労務についての法的観点からのアドバイス、それに加えて人材育成、組織力向上についての研修を行うことができることが私の強みです。「明日から実践できる研修」をモットーに、現場ニーズに合わせた研修が特徴です。

三谷文夫プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

労使ともに幸せになるための労務管理のプロ

三谷文夫プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼