干し野菜を使って・・ラタトゥユスパ&おこわ

藤村喜美子

藤村喜美子

テーマ:SDGs「野菜料理」における食品ロス削減

風の冷たい季節になりました。
真夏の気温になったかと思うと、真冬の冷たさを感じる毎日となりました。
四季折々の季節の良さを感じられるのが、日本の素晴らしさであり楽しみでもありました。
気温差が極端であるということは、地球温暖化が徐々に進んでいるためですが、私たちの生活の中においてその歩みを止めていかなければならないと思います。
「キッチンから・・家庭でできる食品ロス削減とは」と題して7月からセミナーを続けていますが、足元を見つめ直しながら2030年まで国連が掲げたSDGsに一人でも多くの方に参加して頂き、その輪を広げていきたいと思っています。

風の冷たい季節は、干し野菜を作るうえでいい条件となります。
冷たい冷蔵庫の中から、自然が与えてくれる冷たい風に野菜をさらして、乾燥させていただく野菜料理の美味しさは身体の中の免疫力が倍増する感じがします。

「ナチュラルフードクッキング教室」の新しい野菜の食べ方が注目されています。
飽食の現代社会ですが、食料のなかった時代を楚々として生きてきた方たちの心を大切にしながら、美味しい野菜料理を食べて、身近なところからCO2削減に取り組んでいくことは大切なことだと思います。
                干し野菜のラタトゥユスパ
ラタトゥユスパゲッティ野菜をニンニクとオリーブオイルで炒めて20分ほど煮てから、火を止めて塩麹で味付けをしたものに、スパゲティを絡めた一品です。

                サツマイモ&ゴボウのおこわ
サツマイモ&ゴボウのおこわサツマイモとゴボウにしょう油と塩少々入れただけの、野菜そのものの味を活かした一品です。

上記2つのレシピは、食べやすい大きさに切って、早朝籠に入れて干した野菜を夕食に調理して作ったものです。干し野菜の甘みが、お野菜料理をグーンと引き立ててくれました。

★レッスンは 事前に予約が必要です(09083681352 藤村)
★メールでのご予約 friend_kim23@maia.eonet.ne.jp

『「SDGs」セミナー・・・キッチンから家庭でできる『食品ロス削減』とは』のご案内については、セミナー・イベント情報をご覧ください。
今回から「ナチュラルフードクッキング教室」にても開催しています。

URL  https://naturalfood-23.hirameki7.site/
ブログ http://naturalcook.livedoor.blog/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

藤村喜美子
専門家

藤村喜美子(料理研究家)

ナチュラルフードクッキング教室

ナチュラルフードを使った健康的でおいしい野菜料理の作り方を日々研究しています。SDGsに取り組む料理教室として、皆さまの体質にあった「野菜料理」を学んで頂くために、レッスンは基本一対一で行います。

藤村喜美子プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ナチュラルフードを使った野菜料理のプロ

藤村喜美子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼