マイベストプロ神戸
藤村喜美子

ナチュラルフードを使った野菜料理のプロ

藤村喜美子(ふじむらきみこ) / 料理研究家

ナチュラルフードクッキング教室

お電話での
お問い合わせ
090-8368-1352

コラム

発酵生活(柚子&大根の酵素)

2022年12月13日

テーマ:SDGs「野菜料理」における食品ロス削減

コラムカテゴリ:スクール・習い事

発酵生活とは...
最近よく聞く言葉ですが、発酵生活を始めることは美と健康のためには大切なことです。
人の生命を守る根幹となるのが、酵素です。
酵素とは消化や代謝に欠かすことのできないタンパク質で、人が生きていくためのあらゆる生命活動に関わっています。
人の身体にもともとある体内酵素が無くなってきた時、外からの食物酵素で体内に酵素を補っていくことができます。
腸内環境を改善してくれて、発酵食品はとても優れた食物酵素です。

塩麹はその代表となるでしょう。
塩麹を肉の下ごしらえに使うことはよく知られているところです。
ほんのり優しい塩麹の味が肉に染みわたり、肉そのものを柔らかくて美味しい味に仕上げます。
手作りのキムチは自分の好みに合った辛さを保つことができるので、毎日摂取することを心がけて腸をきれいにしていくことが大切です。

野菜や果物を発酵させて作る手作りの酵素は、柚子と大根で作ってみてはいかがでしょうか。
柚子は前にもお伝えしましたが、美味しいジャムになります。
大根は甘みのある漬け物となりますが、その中に米酢大さじ1を入れると、甘酢っぱい美味な漬け物となります。

脂っこい食事の後など、最後はご飯のお供にしてみてはいかがでしょうか。
酵素がたっぷりの漬け物が、腸内環境を良くしてくれます。
                 大根漬け物と柚子ジャム
大根の漬け物柚子ジャム
★レッスンは 事前に予約が必要です(09083681352 藤村)
★メールでのご予約 friend_kim23@maia.eonet.ne.jp

『「SDGs」セミナー・・・キッチンから家庭でできる『食品ロス削減』とは』のご案内については、セミナー・イベント情報をご覧ください。
今回から「ナチュラルフードクッキング教室」にて開催します。

URL  https://naturalfood-23.hirameki7.site/
ブログ http://naturalcook.livedoor.blog/

この記事を書いたプロ

藤村喜美子

ナチュラルフードを使った野菜料理のプロ

藤村喜美子(ナチュラルフードクッキング教室)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の料理教室
  5. 藤村喜美子
  6. コラム一覧
  7. 発酵生活(柚子&大根の酵素)

© My Best Pro