マイベストプロ神戸
藤村喜美子

ナチュラルフードを使った野菜料理のプロ

藤村喜美子(ふじむらきみこ) / 料理研究家

ナチュラルフードクッキング教室

お電話での
お問い合わせ
090-8368-1352

コラム

「フルーツ酵素のジャム&干し野菜」の栄養たっぷりのティータイム

2022年4月23日 公開 / 2022年11月30日更新

テーマ:SDGs「野菜料理」における食品ロス削減

コラムカテゴリ:スクール・習い事

SDGsに取り組んでいる「ナチュラルフードクッキング教室」では、過去のコラムの中で
食品ロス削減について、いくつか書かせていただきました。

それらの取り組みを、無塩のクラッカーを使って、大人や子どもにも大変喜ばれる美味な
おやつの時間を楽しんでみました。
この時間は、出来上がったクラッカーの美味しさはもちろんのこと、作る過程のイマジネ
ーションが心をウキウキとさせてくれます。

酵素たっぷりのグリーンの生野菜とコラボしてみました。
数日前に買ってきた新鮮さが少し欠けてしまいましたが、トマト・キウイ・かぼちゃは
セミドライにしました。、
すぐに干しネットに入れて太陽の光を浴びたとたんに、りっぱな干し野菜としてよみが
えりました。
ミニトマトは、リコピン・βーカロチン・ビタミンが豊富ですが、干すことで濃厚な甘さ
になります。
かぼちゃもβーカロチンを多く含んでいて、キウイと同じくビタミンCが豊富です。

どのような飲み物にも喜んでいただける一品です。
子どもさんにはおやつ感覚で食べていただき、大人にとってはお酒のおつまみになるかもし
れません。
酵素ジャム&干し野菜のティータイム
もう一つ、
クラッカーには、「フルーツと野菜の酵素」を作ったあとのカスで出来上がったジャムを
のせました。
火を通さずお砂糖も入れずに、ミキサーを使って「酵素たっぷりのジャム」に仕上げました。

酵素を作る時に使う砂糖は「北海道のスズラン印上白糖 てん菜100%」です。
簡単に説明しますと....
発酵することで、作る過程の砂糖が発酵菌と酵素によって、「果糖とブドウ糖」に変わります。
酵素に含まれたブドウ糖は飲むとすぐに吸収され、同じく果糖も糖代謝に組み込まれるので、
無駄のない良エネルギーに変わります。
ピンク色が「いちごジャム」で、オレンジ色が「にんじん・レンコン・りんごのジャム」
酵素ジャム2品
この「おやつ作り」は、食品ロス・エコ・時短のすべてを含むため、これからの時代のちょっと
した心がけであり、ライフスタイルを変えていくためには、大切なことではないでしょうか。

★ 事前に予約が必要です。(09083681352 藤村)
★メールでのご予約 friend_kim23@maia.eonet.ne.jp
★Zoomでのレッスン・ご相談も承っております。
★車の駐車は3台までOKです。

【開 催 日 時】
☆ 月~土曜日  9:00~15:00(1レッスン2時間 3,500円)
        ご都合の良い時間を予約してください。
【場   所】
☆ 名谷教室 (須磨区白川台4丁目)
☆ 基本1対1のレッスンですが、ご相談に応じます。
URL https://naturalfood-23.hirameki7.site/

この記事を書いたプロ

藤村喜美子

ナチュラルフードを使った野菜料理のプロ

藤村喜美子(ナチュラルフードクッキング教室)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の料理教室
  5. 藤村喜美子
  6. コラム一覧
  7. 「フルーツ酵素のジャム&干し野菜」の栄養たっぷりのティータイム

© My Best Pro