マイベストプロ神戸
藤村喜美子

ナチュラルフードを使った野菜料理のプロ

藤村喜美子(ふじむらきみこ) / 料理研究家

ナチュラルフードクッキング教室

お電話での
お問い合わせ
090-8368-1352

コラム

かんたん干し野菜のバーグ

2022年7月4日 公開 / 2022年11月30日更新

テーマ:SDGs「野菜料理」における食品ロス削減

コラムカテゴリ:スクール・習い事

梅雨の時期に入りました。
今年は季節らしさという言葉が似合わないほど、気候変動がより濃く感じられます。
四月は桜の季節を楽しみました。
桜花が散った後に、また冬が逆戻りそして真夏のような暑さがやってきたりと、身体を調節する機能のコントロールに悩まされました。

このような時、コロナ禍での対策をしっかりとしながら、人と繋がりコミュニケーションを欠かさない日々を持つことは大切なことです。
ナチュラルフードクッキング教室では、「冷蔵庫の中の野菜を見てみましょう」と声をかけてみました。
冷蔵庫の中の野菜は、捨てることなく思い切って干し野菜にすることをお勧めします。
梅雨時期ですが、家の中でも十分干し野菜を作ることはできます。
生ゴミにすることなく、今日も時短・エコで美味しい野菜料理を作ってみましょう。

冷蔵庫の中の底にあった野菜は、半分に切った『ごぼう』でした。
あと、少し熟し始めた『トマト』がありました。
ここで干し網の登場です。
その日はお天気も良くて、午後からカンカン照りになる予報だったので、
冷蔵庫からごぼうとトマトを取り出し水洗いし、ザクザクと切ってから「干し網」に置いて外に吊るしました。

今日は二つの野菜を『セミドライ』にしました。
オリーブオイルとにんにくで香りを出し、ごぼうと玉ねぎのみじん切りをしっかりと炒めます。
ここにギュッと絞ったお豆腐を入れて、もう一度ていねいに炒めます。
ボウルに移して山芋と小麦粉を入れて混ぜあわせて、あとは形を整えて焼くだけです。
干し野菜のバーグ
ソースは「トマトソース」で、トマトを水で煮込み塩だけの味付けです。
メインディッシュにもなるお腹に優しい一品です。
これからの季節は、腸内環境をしっかりと整えて、まずは暑い夏を快適に過ごす方法を探してみましょう。

★ 事前に予約が必要です。(09083681352 藤村)
★メールでのご予約 friend_kim23@maia.eonet.ne.jp

『「SDGs」セミナー・・・家庭でできる『食品ロス削減』とは』のご案内については、

           セミナー・イベント情報をご覧ください。  
URL https://naturalfood-23.hirameki7.site/

この記事を書いたプロ

藤村喜美子

ナチュラルフードを使った野菜料理のプロ

藤村喜美子(ナチュラルフードクッキング教室)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の料理教室
  5. 藤村喜美子
  6. コラム一覧
  7. かんたん干し野菜のバーグ

© My Best Pro