マイベストプロ神戸

コラム

どうすれば子どもの成績が上がるのか

2015年4月9日 公開 / 2021年2月9日更新

テーマ:子どもの学力向上

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

 どうしてうちの子、テストの点数が良くないのかなあ・・?
 どうすればうちの子、点数があがるのかなあ?

 そう自問された時あなたはきっと「家で勉強していないからだ」と結論づけ、子どもに「勉強しなさい」とうるさく言うようになるか、塾に通わせるかになるでしょう。

 でも、テストの点数が良くない原因はそこではないのです。
 
 テストの点数が良くない原因は、
 実は学校の授業をちゃんと聞けていないからなのです。

 でもそうなると困ったことがあります。

 子どもが学校から帰ってきてからなら、親は手の打ちようもあります。
 でも、子どもが学校にいるときは親はどうしようもないのです
 子どもにちゃんと授業を聴くように家で言い聞かせるしかないのです。

 そんなことで子どもはちゃんと授業を聞くようになるでしょうか。
 甚(はなは)だ疑問です。
 
 結局、子どもの学習意欲を高め、自分から「授業を聞こう」「努力してでもいい点数を取りたい」という気持ちにさせないことには根本的解決にはならないのです。

 では、どうすればいいのか?

 子どもは好きな先生の授業はちゃんと聞きます。
 好きな先生が「よくがんばってるね」とほめてくれれば更にやる気になります。
 好きな先生が「君には力がある。期待してるよ」と言ってくれればその期待に応えようとします。

 つまり子どもが好きになれる家庭教師をつけるということです。

 子どもが
 「先生は自分を認めてくれる」
 「先生は自分を理解してくれている」
 「先生は自分を大切にしてくれている」
 「先生は自分に関心を持ってくれている」
 そう思えるなら必ず学習意欲は高まり、いい点数を取りたいという気持ちも生まれます。
 その大好きな信頼している先生が
 「学校の授業をよく聞いて授業中に理解し、覚えるようにするといい点数が取れるようになるよ」と言えば、子どもはそのアドバイスを素直に聞いて、学校の授業をよく聞くようになります。

 僕をはじめ、家庭教師システム学院の先生はそのようにして子どもの意欲を高め、成績を伸ばしています。




 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 感動!心が楽になる!子育て講演については
 http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/

この記事を書いたプロ

長谷川満

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満(家庭教師システム学院)

Share

関連するコラム

長谷川満プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-422-8028

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川満

家庭教師システム学院

担当長谷川満(はせがわみつる)

地図・アクセス

長谷川満のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の個別指導・家庭教師
  5. 長谷川満
  6. コラム一覧
  7. どうすれば子どもの成績が上がるのか

© My Best Pro