マイベストプロ神戸

コラム

子どもの習い事を途中でやめさせてもいいか

2015年3月6日 公開 / 2021年2月9日更新

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

 僕はいま歯医者さんに通っているのですが、そこの歯科衛生士さんが僕が子育て講演をしていることを知って、こんな質問をされました。

 「小学校2年生の娘が習い事をやめたいって言ってるのだけど、どうしたらいいですか?」

 「子どもさんがやめたいって言ってるのだったらやめさせてあげたら。」

 「いいんですか、やめさせても」

 「いいですよ、大丈夫ですよ。無理して通わせなくても。
  何もお金出して子ども苦しめることはないですよ。」

 「そうですね。そうします。」

 習い事や塾を子どもがやめたいからといってやめさせてもいいものかどうか・・
 親は悩むところです。

 なぜか?

 一つは、今まで習わせていたことが無駄になってしまうような気がするから。
 もう一つは、何も続かない子になってしまうんじゃないかという心配。
 または「やめたい」というのは子どものわがままで、そんなわがままをきいていたら忍耐力のないわがままな子になってしまうんじゃないかという心配。

 他にも色々と理由があるかもしれませんが、
 まあ、このことについて少し意見を言うとすると・・

 一つ目の無駄になってしまうんじゃないかというのは、これは親の考え方だと思います。
 うちの子は男の子も女の子もみんなピアノを習っていましたが、みんな途中でやめました。
 ピアノを習っていて役に立ったのは保育士になった次女だけです。
 だからといって他の二人にピアノを習わしていたことが無駄になったとは思いませんし、それは別に楽譜が読めるようになったからとか、音楽の成績が良かったからとか、そういうことではありません。

 はじめから、ピアノを習わせることにそれほど価値を置いていなかったというのが正直なところです。
 子どもが習いたいと言い出したので「じゃあ、習っとくか」みたいな感覚で習わせていただけです。
 だから、一番下の男の子が小学校4年生のときに「ピアノ習ってるって女みたいて言われるからやめたい」と言った時には、「じゃあ、やめるか」みたいな感じでやめさせました。

 「やめたい」のであればやめさせてあげればいいと思います。
 その理由が「もっと遊びたいから」だとしても。
 考えたら子どもなんだから当然ですよね。
 子どもには「遊ぶ権利」があります。
 親であったとしてもそれを奪うことは許されません。
 子どもは遊ぶことを通じて色々なことを学びます。
 それこそが生きた学習です。
 それこそが将来役に立つ力になります。
 子どもにとって遊ぶ時間は何よりも大切な時間です。

 本当は習い事や塾に通わせるより、子どもが夢中になって好きなことやしたいことを心ゆくまでする方がよっぽど将来の『生きる力』につながると思うのですが・・。

 嫌がっていることを無理矢理続けさせることは、そのことをもっと嫌いにし、親は自分の気持ちなんかちっともわかろうとしてくれないと親に対する信頼をなくさせることにしかならないように思えます。
 習い事で何かを身につけさせてやるよりも、親は自分の気持ちを尊重してくれると子どもとの間に信頼し合える親子関係をつくっておく方が子どもの将来の幸せにつながるように思います。

 もちろん親子がよく話し合って、子どもの気持ちも良く聞いて、もう少し続けてみようかという結論になるのならそれはいいでしょう。
 
 あと、習い事を途中でやめたとしても、決して何事も続かない子にはなりませんし、忍耐力のないわがままな子にもなりません。
 
 それは、みなさんが途中でパートの仕事をやめたとしても、それで何事も続かない人だと決めつけられることがおかしいのと同じです。それはその仕事や職場が合わなかったというだけのことです。合わない職場に勤め続けるほどストレスのたまるものはありません。
 子どもも同じですね。

                    (ブログ「長谷川満の親学講座」より)





 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 感動!心が楽になる!子育て講演については
 http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/

この記事を書いたプロ

長谷川満

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満(家庭教師システム学院)

Share

長谷川満プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-422-8028

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川満

家庭教師システム学院

担当長谷川満(はせがわみつる)

地図・アクセス

長谷川満のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の個別指導・家庭教師
  5. 長谷川満
  6. コラム一覧
  7. 子どもの習い事を途中でやめさせてもいいか

© My Best Pro