マイベストプロ神戸

コラム

魔法がとけたのはどっち? 〜不登校という魔法を解くカギ〜

2014年9月21日 公開 / 2021年2月9日更新

テーマ:不登校について

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 不登校支援

 みなさん、「美女と野獣」のお話はご存知でしょうか。
 お城で野獣と暮らすことになったお姫様は、はじめその醜い容貌ゆえに野獣を受け入れることが出来ません。しかし、本当は優しい心の持ち主である野獣をいつしか愛し始めるようになり・・、野獣が死に瀕した時、お姫様はついに愛を告白しプロポーズを受け入れます。そのとたん魔法が解け、野獣は美しい王子様の姿になりました。めでたし、めでたし。

 というお話なのですが、最近、魔法が解けたのは実はお姫様の方ではなかったのかと考えるようになりました。

 お姫様は外見に惑わされて真実が見えなくなる魔法をかけられていた。その外見を超えて彼を受け入れた時、彼女にかけられていた魔法が解けて、真実がはっきり見えるようになった。
 野獣ははじめから王子様だったのです。でも、彼女にはその真実が見えませんでした。野獣が死に瀕した時、彼女ははっきりと悟りました。彼がどんな姿であろうと自分は彼を愛しているのだと。
 自らの愛に目覚めることによって、かけられていた魔法が解け、真実が見えるようになったのではないかという解釈です。

 この「美女と野獣」というお話、不登校の子どもとその親との関係にとても似ているのです。
 子どもが不登校になった時、親はその事態を受け入れられません。
 子どもがどんなに苦しんでいるか、どれだけ辛抱してきたかという真実が親には見えません。
 子どもの心が本当にわかった時、もう親は子どもに学校に行きなさい、とは言えなくなります。
 「あなたが学校に行っていようと行っていまいと、あなたは私のかわいい我が子。一時、学校に行けなくてもあなたは必ず再び立ち上がって前を向いて歩いて行ける。だから、今はゆっくり家で休んでいたらいいからね。」
 そう心から子どもに言える時、子どもにかけられていた「不登校」という魔法は解けて、「元気な我が子」という真実の姿が表れます。
 しかし、本当は「不登校」という外見に惑わされて、真実の我が子の姿が見えなくなっていたのは親の方。親が自らの愛に目覚めれば、かけられていた魔法が解けて、真実が見えるようになる。
 
 子どもがどんな姿を表していようと、その子のありのままを愛している自分を発見し、その子の善さや素晴らしさを見ていくことが「悩み」という魔法を解くカギなのだと思います。


 追記:これはファンタジーのように聞こえるかもしれません。でも現実が行き詰まったその時こそファンタジーの出番なのです。そして現代ほど真実のファンタジーが必要とされている時代はありません。




 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 感動!心が楽になる!子育て講演については
 http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/

この記事を書いたプロ

長谷川満

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満(家庭教師システム学院)

Share

関連するコラム

長谷川満プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-422-8028

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川満

家庭教師システム学院

担当長谷川満(はせがわみつる)

地図・アクセス

長谷川満のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の個別指導・家庭教師
  5. 長谷川満
  6. コラム一覧
  7. 魔法がとけたのはどっち? 〜不登校という魔法を解くカギ〜

© My Best Pro