マイベストプロ神戸

コラム

不登校における親の勝負どころ 〜その一言が言えない〜

2016年1月8日 公開 / 2021年2月9日更新

テーマ:不登校について

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 不登校支援

 
 その方はお子さんが不登校でどうしたものか、と悩んでおられました。
 それで、たまたま参加された僕の講演会で思い切ってそのことを質問されました。
 「どうしたらいいですか?」と。
 そのとき僕は「無理に行かそうとせずに、大丈夫やで、行きたくない時は休んだらいいよと安心させてあげて下さい。安心出来たらまた行ける元気も勇気も湧いてきますから」というようにお答えしました。
 その方も内心そうしようか、とも思っていられたみたいで答えを聞いて決心がついたそうです。
 よし!それでいこう!と
 そうしてお子さんに「ゆっくりしたらいいよ、無理しなくていいよ」と言われたら、お子さんが「うん。でもやっぱり行くわ。」と言って通えるようになったと報告して下さいました。

 
 不登校というのは、親が行かそう行かそうと努力したところで子どもは学校に行けるものではないんですね。
 結局は子どもの気持ちが前向きになって、自分で根性決めて「よし!行く!」とならないと行けるようにはなりません。
 親に出来るのは子どもの気持ちが前向きになるように安心させてあげるくらいのもんです。
 「大丈夫。無理しなくていいんだよ。休みたければ遠慮なく休んでいいんだよ。」と言ってあげることです。
 心から。
 
 実はこれを言うのは親の方に根性がいるんですね。
 そんふうに安心させたらずーっと行かなくなるんじゃないかという不安があるんですね。

 ところで不登校の子どもが学校に行くのにどれだけ根性がいるでしょう。
 どれだけのリスクを背負って登校しなくてはならないのでしょう。
 みんなの目が気になるし・・、
 親も不安だけど、子どもはもっと不安なんですね。
 そういう意味では親も子も不安を共有できるんですね。
 子どもの不安な気持ちも理解することができるんですね。
 そこで自分の不安な気持ちを優先して「学校に行け、行け」というか、それとも自分の願望とか不安とか親のエゴは捨てて「遠慮なく休んだらいいよ」と子どもの不安を取ってやる方をとるのか、
 そこが親の勝負どころであり、親の愛の見せどころなんじゃないでしょうか。
 (愛の見せどころといっても、わざと親の愛を見せるために言ったのでは逆効果。それでは親の願いもエゴもちっとも捨ててないことになります。自分の不安だとか願いだとかよりも子どもを安心させてやりたいという気持ちの方が強いかどうかということですね。)

 心からそう言えるということは「あなたは大丈夫。必ず前を向いて歩いて行けるようになる。」と子どもを信じていることの表明なんだと思います。

 無条件に愛され、信じられていることがわかったら勇気だって湧いてきます。
 
 


 ショート講演ムービー「子どもからの3つのプレゼント」
 http://124.34.250.60/profile/movie/3820_mv.htm

 講演紹介動画「笑って感動して心が軽くなる講演」
 https://www.youtube.com/watch?v=IJgivKVQttk

 講演紹介動画「いのちの大切さを子どもたちにどう伝えるか」 
 https://www.youtube.com/watch?v=2WVpUz5AnPc

 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 感動!心が楽になる!子育て講演については
 http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/

この記事を書いたプロ

長谷川満

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満(家庭教師システム学院)

Share

関連するコラム

長谷川満プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-422-8028

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川満

家庭教師システム学院

担当長谷川満(はせがわみつる)

地図・アクセス

長谷川満のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の個別指導・家庭教師
  5. 長谷川満
  6. コラム一覧
  7. 不登校における親の勝負どころ 〜その一言が言えない〜

© My Best Pro