マイベストプロ神戸

コラム

日本の美しいこころ 〜敬の心〜

2014年5月12日

テーマ:日本の美しいこころ 〜和敬清寂〜

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

 先日は「 和 」について書きました。
 和とは相手と仲良く調和すること。
 それは、まず相手の思いに寄り添い、共感し、理解しようとする所から始まります。
 そう出来る為には相手に対する「 敬 」の気持ちが必要です。

 古代の日本人は互いに、「~のみこと(命)」と相手を神の「分け命」として敬い、そう呼び合っていました。
 また、男性は「~ひこ(日子)」であり、女性は「~ひめ(日女)」でした。
 (「ひこ(日子)」「ひめ(日女)」は天照大神の子孫という意味)

 あいさつをするときには互いに柏手(かしわで)を打ち、まず相手の命に宿る天照大神の「分け命」を拝んでいました。
 神社で柏手(かしわで)を打つように、相手に対して柏手をうちお辞儀をしていました。

 言葉を聞くのにも 脆(ひざま)づいて、お互いの言うことを聴いていました。

 私たちの祖先は、なんと美しい心をもっていたのでしょう。
 人を尊敬する気持ち、敬う気持ち、その態度、
 それは本当に美しい心だと思います。
 そして、その美しい心が「 和 」を実現します。

 昔の日本人は人に対してだけでなく、自然、山や、木や、石、滝などの自然物の奥に感得される神性に対しても「 敬 」の気持ちをもっていました。日本人にとって、ある木や石は、ただの木や石ではなく神が宿る神聖なものとして大切にされました。
 それは、あらゆるものに及び、玄関には玄関の神様、便所には便所の神様がおられ、きれいにするようにしていました。
 そういった自然に対する「 敬 」の気持ちがあれば、自然破壊も今みたいにひどくはならなかっただろうし、公共心や公徳心も失われなかったんじゃないかなあって思います。
 
 明日は「 清 」について書きます。




 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 感動!心が楽になる!子育て講演については
 http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/



この記事を書いたプロ

長谷川満

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満(家庭教師システム学院)

Share

関連するコラム

長谷川満プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-422-8028

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川満

家庭教師システム学院

担当長谷川満(はせがわみつる)

地図・アクセス

長谷川満のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の個別指導・家庭教師
  5. 長谷川満
  6. コラム一覧
  7. 日本の美しいこころ 〜敬の心〜

© My Best Pro