マイベストプロ神戸

コラム

もしかしたら、親が思うほど、子どもは、お墓を「負担」とは考えていないかも?

2018年6月27日 公開 / 2018年6月29日更新

テーマ:供養

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓参りお墓

息子や娘も居て、それぞれみんな結婚して子どももいる。


いわゆる、「跡継ぎ」がいるわけだ。


そんな恵まれた、人がうらやむほどの環境下にいる親たちでさえ、
「お墓を建てると子どもたちに負担が掛かる」と言う人もいる。


そして、自分たち夫婦は「合葬墓」を選択。


勝手な思い込み

“自分たち”は、それで良いのかもわかりません。


「それが、子どもたちのためにベストな選択だ!」…なんて、
自分勝手に思い込んでいるのかもしれません。


では、後に残った子どもや孫たちの終の棲家はどうするのか?


「お前たちが、墓を欲しければ自分の代で建てろ!」


「お前たちも合葬墓にしろ!」


…とでも言いたいのだろうか?


お墓参りを「負担」とは考えていない

もしかしたら、親が思うほど、親が考えるほど、親が心配するほど、
子どもたちは、お墓参りを「負担」とは考えていないかも分かりません。

亡くなった大切な家族に手を合わすことくらい、
ごくごく普通に、当然のことと考えているかも分かりません。

葬儀も、お寺さんにお願いして、お戒名を付けてもらい、
親戚や知人に集まってもらい、きちんと送り出してあげたい。


お仏壇も用意して、毎日手を合わせたい。


子どもたちは、そんな風に思っているかも分かりません。


親たちが勝手に、葬儀も、仏壇も、お墓も…、
「子どもたちの負担になるからいらない!」


そう思い込んでいるだけなのかも分かりません。


「終活」で、いろんな情報を収集するのも一つの方法ですが、
家族間でじっくりと話し合うことも大切ではないでしょうか。



■“納骨室に水が入らないお墓”「信頼棺®」について詳しくはコチラ!
└ http://www.daiichisekizai.com/shinraikan/

■“納骨室に水が入らないお墓”「「信頼棺®」の全国取扱い石材店はコチラ!
└ http://www.daiichisekizai.com/shinraikan_shop/


お墓にすべきか?樹木葬にすべきか?合葬墓にすべきか?をお悩みの方、
また、お墓を建てるにあたり、どんな石を選べばいいのか?
どんな構造にすればいいのか?値段はいくらくらいするのか?

一般消費者にとって極めて分かりにくいあらゆるお墓の疑問を、
(一社)日本石材産業協会認定、「お墓ディレクター1級」資格者、
㈱第一石材・代表、能島孝志がズバリ解決いたします。(相談無料)


お墓の悩みをズバリ解決!

私ども、第一石材では、しつこい売り込みや、自宅への訪問営業、
電話での後追いなどは一切いたしておりませんのでご安心ください。

お墓・墓石の無料相談について詳しくはコチラまで!


第一石材がお墓の悩みをすべて解決!

この記事を書いたプロ

能島孝志

お墓のプロ

能島孝志(株式会社第一石材)

Share

関連するコラム

能島孝志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-75-6148

 

相談は全て無料!しつこい売り込みや電話営業は一切いたしません。安心してお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

能島孝志

株式会社第一石材

担当能島孝志(のじまたかし)

地図・アクセス

能島孝志のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の墓石・石材店
  5. 能島孝志
  6. コラム一覧
  7. もしかしたら、親が思うほど、子どもは、お墓を「負担」とは考えていないかも?

© My Best Pro