関西初! 納骨室に水が入らないお墓 (1)実は墓石の中は水浸し!?
以下のコラムからの続きです。
最初からご覧になってください。
(1)実は墓石の中は水浸し!?
(2)「こんなもの?」それで良いのか?
(3)富山の宮崎様とのご縁
(4)従来の墓石より格段に優れた強度
(5)お墓も「水入らず」?
(6)特許/商標登録出願墓石
(7)リフォームにも対応
(8)こだわりのお墓づくり
お客様の満足があってこその商い
お墓を建てる石材店を選ぶ際には、地元の石材店や、
霊園・墓園の前に店舗を構えている石材店を選ぶと言うのが、
これまでの一般的な流れと言えるでしょう。
当社は、兵庫県神戸市に店舗を構えて21年になりますが、
開業当初は地元のお客様が大半を占めておりました。
ところが、インターネットの普及で、遠方からのお客様も多く、
今では半分以上が神戸市以外のお客様となっています。
その方々は地元の石材店を選ばず、遠方にも関わらず、
わざわざ遠く離れた当社をご指名下さったのです。
その方たちに共通する点は徹底した「こだわり」にあります。
それは、素材であったり、加工であったり、工法であったり、
デザインであったり、構造であったりと内容は様々ですが、
お墓づくりに対して何らかのこだわりを持っておられます。
そして、数多くの石材店に行き、相談をしてみたものの、
どうも納得ができないとか、石材店ごとに言うことが異なり、
いったい何が正しいのか分からず、業界自体にも不信感を抱き、
結果的には「自分で調べた」といったお客様も少なくありません。
(参照:http://www.daiichisekizai.com/voice_index/)
そんな想いを持ったお客様が遠くから訪ねて下さるのですから、
我々が「なんとか解決したい!」「納得してもらいたい!」
という信念で一人一人のお客様に対応させて頂いております。
中には、とんでもなく難しい課題を頂戴することもありますが、
最終的には、お客様が喜ばれ心から満足されているお顔を見ると、
やはり、この営業方針で間違っていなかったと実感しております。
「信頼棺™」もこうしたお客様の声から生まれたのですから。
ただ一つ、欠点というか、マイナス点があります
お客様の声から生まれた特許出願墓石「信頼棺™」ですが、、
実は、たった一つのマイナス点があるのです。
正直申し上げますと、それは値段なのです。
もちろん、他店様のお墓より飛びぬけて高いというわけではありません。
「信頼棺™」は従来の形の墓石と比べると、石の使用量も多く、
加工も複雑なため、どうしてもコストが掛かってしまいます。
それに加え、建築レベルの基礎工事やエフロ防止の下地工事など、
当社は、細部に渡りひと手間かけた工法にて施工を行っております。
今のご時世、相見積もりは当然のことと覚悟をしておりますが、
激安石材店と価格だけの比較をされますと到底勝ち目はありません。
確かに「信頼棺™」は、従来の構造のお墓に比べて高いでしょう。
しかし、カロート(納骨室)に水が入らない構造に加え、
大地震にも対応できる耐久性をも備えた点を考慮して頂くと、
十分にお値打ちのある価格設定にさせて頂いているつもりです。
逆に言えば、見せ掛けだけの安い値段で提供するために、
仕様を変えたり石の使用量や品質を落としたくないと言うことです。
良い素材、優れた構造、国内外を問わず良い職人による加工、
墓地での丁寧な工事、これらの全てを確実・正直に実践すると、
「どこよりも安い」という経営方針では無理があります。
他の石材店様の批判をするつもりは毛頭ありませんが、
お客様との会話の中で、他店様が提示された見積り価格を聞くと、
「その値段で良いお墓はまず無理では?」と思ってしまいます。
お墓は一度買うかどうかの大きな買い物です。
日用品の様に、品質が悪いからと言って、
ポンと買い替えがきくものではありません。
よく考えてみてください。
建てた後でさまざまな問題が生じる可能性がある安価なお墓と、
防水構造を備え、なおかつ耐久性にも優れた構造の少し高いお墓。
皆さまにとって本当に良いお墓はどちらでしょうか?
~つづく~
◼防水構造を備えたお墓「信頼棺™」についてのお問い合わせはコチラまで
http://www.daiichisekizai.com/