インドネシア進出時の注意事項
プロシード国際特許商標事務所の鈴木康介です。
インドネシアでは、携帯電話を複数持つ人が多いです。
例えば、お会いしたインドネシアの代理人も3台携帯電話を持っていましたし、
タクシーの運転手も2台携帯電話を持っていました。
インドネシア携帯の通信方式は、GSMと3G方式が混在しており、
どちらの方式を選ぶかによって、カバー範囲が異なります。
今回の出張で、AXISを用いましたが、一部の地域では基地局が少ないようで
一歩歩くだけで通話がつながらなくなることもありました。
このため、インドネシアの方は携帯電話を複数持ち、
異なる通信事業社(例えば、TelkomselとAXIS)と契約することで、
常につながる環境を作り出しています。
以前、SIMカードを複数させる携帯電話があるという話を聞いたことがあります。
このようなニーズに合わせて開発したのかも知れませんね。
ご相談・お問い合わせ・取材はお気軽に
↓↓↓
03-5979-2168(平日9:00~17:00)
メール info@japanipsystem.com
http://www.japanipsystem.com/ask/index.html
Facebookで中国知財情報をまとめています。
中国商標情報局
http://www.facebook.com/Chinatrademark