マイベストプロ東京
桐生英美

中小企業の経営を支える人事総務コンサルタント

桐生英美(きりゅうひでみ) / 社会保険労務士

日本経営サポート株式会社

コラム

【人事トラブル】残業命令を無視した社員

2017年11月14日 公開 / 2022年3月18日更新

テーマ:人事トラブル

コラムカテゴリ:法律関連

【ご相談】
先日ある社員が仕事でミスを起こし、お客様からのクレームで、かの全員が残業して対応しないと、会社に多大な損害が生じる事態となりました。A課長は、部下全員に残業を命じました。ところが部下の一人から「自分のミスではないので、帰ります」と言ってかえってしまいました。会社として、処分できますか?

【ワンポイントアドバイス】
ご相談の残業が、どういうものかわかりませんが、8時間を超える労働時間の指すものとして、考えます。会社は、就業規則に残業があることを規定し、36協定など所定の手続きを行った上で、社員に残業を命じることができます。会社は無意味で不合理でなければ、社員の同意なく残業を命じることができます。
ご相談のケースで、この残業は不合理と言えるものではないと考えると、残業を拒否して帰った社員の態度は問題あります。
就業規則に違反する条項があれば、それを根拠に処罰することは可能でしょう。
以後は、職場で協力して問題を解決するように、普段から職場マネジメント(部下の指導など)をしていくこともお願いします。

この記事を書いたプロ

桐生英美

中小企業の経営を支える人事総務コンサルタント

桐生英美(日本経営サポート株式会社)

Share

関連するコラム

桐生英美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-4400-2720

 

令和3年2月15日より、変更となりました。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

桐生英美

日本経営サポート株式会社

担当桐生英美(きりゅうひでみ)

地図・アクセス

桐生英美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 桐生英美
  6. コラム一覧
  7. 【人事トラブル】残業命令を無視した社員

© My Best Pro