マイベストプロ東京
内田梓

心の平安を一緒に探し出すカウンセラー・セラピスト

内田梓(うちだあずさ) / メンタルヘルスカウンセラー

Amazing Grace

コラム

自分の歴史を大切にして❣

2020年10月17日 公開 / 2020年10月21日更新

テーマ:優しく生きる

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 子育て悩み相談摂食障害 治し方うつ病 対策

こんばんは。

今日は、自分の歴史を大切にしてほしいお話です。

自分の思い出は、必ずしも、性格とはいえ言えません。
過去の自分について、今の自分が思っている自分です。
そして、今を思い込んでいる自分で生きていることがたくさんあるのです。

受験などに失敗した自分、いじめられた自分、過去の栄光、自分の思い込み
そのようなところの感情や思い込み、
今の自分に必要のないものばかりだったりします。

でも、過去を切り捨てることをカウンセリングではしません。
一人一人が通ってきた過去を大切にします。
大人になった自分が、子供のころの失敗を責めることはしません。

小学2年生で掛け算ができなかったのは、まだわかっていなかっただけ、
6年生になったらいくらでもできるのです。
そして、6年生の自分が、2年生の掛け算でたくさん失敗した自分を
責めるのはおかしいと思いませんか。

その時、知らないことがあっただけなのです。
わかっていないことがあっただけなのです。
それは、自分のせいだけではありません。
あらゆる環境の要因もあるのです。

でも環境のせいにすると、その要因に縛られて生きることになってしまうのです。
そこで、カウンセリングは、その要因から解き放すのです。

過去の要因に反抗した態度をとると、
その要因から離れるのに、不思議なことにもっと時間がかかるようになってしまいます。

過去の要因は、過去のものです。
過去の歴史にしまって大切にしていくのです。

自分の歴史を大切にしてみてくださいね。
子育て中も、過去を整理する良いチャンスです。

**********************
心理カウンセラー   内田 梓
TEL:090-4377-7223
Mail:azusa3103sakura@outlook.jp
**********************

この記事を書いたプロ

内田梓

心の平安を一緒に探し出すカウンセラー・セラピスト

内田梓(Amazing Grace)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

内田梓プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4377-7223

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田梓

Amazing Grace

担当内田梓(うちだあずさ)

地図・アクセス

内田梓プロのコンテンツ