マイベストプロ東京
内田梓

心の平安を一緒に探し出すカウンセラー・セラピスト

内田梓(うちだあずさ) / メンタルヘルスカウンセラー

Amazing Grace

コラム

カウンセリングを受けてみるか悩んでいる方へ

2023年8月2日

テーマ:カウンセリング

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

こんにちは。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

 今日は、カウンセリングを受けてみるか悩んでいる方にと思い書かせていただきます。

 カウンセリングに行く必要があるかどうかは、自分の気持ちや状況によって異なります。自分でも解決する方法がある場合でも、カウンセリングに行くことで次のようなメリットがあります。

 自分の考えや感情を整理できる。カウンセリングでは、自分の話を聞いてもらえることで、自分の考えや感情を整理することができます。自分では気づかなかったことや、無意識に抑え込んでいたことに気づくこともあります。
 カウンセラーからのフィードバックやアドバイスを得られる。カウンセリングでは、カウンセラーからのフィードバックやアドバイスを得ることができます。カウンセラーは、自分の問題に対して客観的な視点や専門的な知識を持っています。そのため、自分では思いつかなかった解決方法や、自分に合った対処法を教えてくれることがあります。

また、カウンセラーとの信頼関係を築くことで心の支えになる。カウンセリングでは、カウンセラーとの信頼関係を築くことができます。カウンセラーは、自分の話を秘密にしてくれるだけでなく、自分の気持ちに寄り添ってくれる人です。そのため、カウンセラーとの関係は心の支えになり、孤独感や不安感を軽減することができます。

 このような点が、カウンセリングに行くメリットです。もちろん、カウンセリングに行くことにはデメリットもあります。例えば、費用や時間がかかることや、相性の合わないカウンセラーに当たる可能性があることなどです。しかし、カウンセリングに行くことで得られるメリットは大きいと言えます。

しかし、もし、ご自分の問題に悩んでいるなら、一度カウンセリングを試してみてはいかがでしょうか?
何かお手伝いできることはありますか?

お気軽な気持ちで、相談をしてみてくださいね。

この記事を書いたプロ

内田梓

心の平安を一緒に探し出すカウンセラー・セラピスト

内田梓(Amazing Grace)

Share

関連するコラム

内田梓プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4377-7223

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田梓プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のメンタル・カウンセリング
  4. 東京の発達障害
  5. 内田梓
  6. コラム一覧
  7. カウンセリングを受けてみるか悩んでいる方へ

© My Best Pro