マイベストプロ東京
内田梓

心の平安を一緒に探し出すカウンセラー・セラピスト

内田梓(うちだあずさ) / メンタルヘルスカウンセラー

Amazing Grace

コラム

我慢しすぎないで!

2020年10月16日 公開 / 2021年2月10日更新

テーマ:優しく生きる

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 摂食障害 治し方うつ病 対策子育て悩み相談

こんにちは。

今日は、我慢は大切ですが、我慢しすぎないでねというお話です。

毎日の生活の中で、我慢は大切です。
なぜなら、いろいろなことに役立つ忍耐力が育ちついていくからです。

反対に、我慢をしないで甘やかしていくと、
忍耐力が育たず不平不満が多くなるのです。
忍耐力があると、いろいろなことを乗り越えていけるようになっているので、
我慢も少なくて良いので、人生が生きやすくなるのです。

しかし、我慢しすぎると、自分自身が傷ついてしまいます。
その境はどこかというと、自分が嫌な人になってしまうとか、
相手を恨んでしまうような気持ちになってしまうかです。

我慢は大切ですが、我慢しすぎないでくださいね。
キャパシティーオーバーは、誰にでもあります。
体調、環境、過去いろいろなもので、その時の許容量は変わるのです。

その容量も、カウンセリングを受けると変化するのです。
自分の中が、限界にきているときは、カウンセリングを受けましょう。

この記事を書いたプロ

内田梓

心の平安を一緒に探し出すカウンセラー・セラピスト

内田梓(Amazing Grace)

Share

関連するコラム

内田梓プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のメンタル・カウンセリング
  4. 東京の発達障害
  5. 内田梓
  6. コラム一覧
  7. 我慢しすぎないで!

© My Best Pro