マイベストプロ徳島
浪越あゆみ

元CAがお伝えする接客・ビジネスマナーのプロ

浪越あゆみ(なみこしあゆみ) / マナー講師

マナーアドバイザー

コラム

これで解決!!人間関係のストレスから解消されるたった1つの考え方

2021年5月8日

テーマ:人間関係

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: アンガーマネジメントビジネスマナー人材育成 研修

こんばんは。
マナーアドバイザー・アンガーマネジメントファシリテーター浪越 あゆみです。



今日は人間関係について書いていきます。

人の悩みの9割が人間関係だと
アルフレッド・アドラーは断言しています。


逆を言えば、
人間関係が上手くいくと
人の悩みの9割は消えるという事ですね!!


人間関係が上手くいかないと、
モヤモヤして
ストレスたまりますよね・・・


しかもその相手が、
毎日会う方だったら
そのストレスは更にUP・・・


それだけではありません。


普段合わない方でも、
1度人間関係が崩れてしまうと


何かの拍子にその方の事を思い出してしまうと
その度に、
心がモヤモヤ~としてしまいます。


私もその経験があるので
よく分かります。



これまで10年の研修・セミナー講師業・
20000人を超える受講者から
様々な多くの人間関係の悩みを聞いてきた私が、

人間関係の悩みがスツと軽くなる方法を
お伝えします。


人間関係=ストレス

ではなく、

人間関係=楽

こうなる考え方をお伝えします!!


ズバリ・・・

自分と相手は違う!!

という考え方です。



何故人間関係のストレスを感じるのか・・・


それは、自分の考え方と違う事を
相手がしていたり、

普通はこうするだろうと思う事と
逆の事をしている姿を見て
ストレスを感じてしまいます。


自分と相手は違うという考え方をする事で、
「そっかそっか」
「仕方ないか」
「私とあなたでは考え方が違うから」
「私にとっての当たり前は、相手に通用しない事もある」
こういった考え方を持つことが出来るようになります。



少し冷たく感じるかもしれませんが、
ストレスを感じそうになった時、
意識して
「私とあなたは違う」
と考えてみてください。


これまでのような強いストレスを
感じにくくなっている事に
気付くと思います。


分かり合えない上司や先輩。
毎回解決しない事は分かりつつも、
毎日同じ事でストレスを抱えながら、
毎日同じ文句を言っていませんか?


あなたと上司は違う。
あなたと先輩にとって、
それぞれの当たり前は違う。


そう意識して
考える習慣をつけてみてください。


続けているうちに、
どうでもよくなっていきます。


目の前のやるべきことや、
仕事・お客様に目を向ける事が
出来るようになります。


目を向ける場所を、
ストレスを感じる場所から別の場所へ
うつす意識をするだけで、
周りのそういった強いストレスから
解消されると思います。



強いストレスを感じるものを
見ないように意識する。


これは私も実践中です。


是非皆さんも一緒に、
無駄な人間関係のストレスから
解消されませんか?

最後までお読み頂き
有難うございました。

この記事を書いたプロ

浪越あゆみ

元CAがお伝えする接客・ビジネスマナーのプロ

浪越あゆみ(マナーアドバイザー)

Share

関連するコラム

浪越あゆみプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4355-2780

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

浪越あゆみ

マナーアドバイザー

担当浪越あゆみ(なみこしあゆみ)

地図・アクセス

浪越あゆみのソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-19
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のくらし
  4. 徳島の文化・教養・カルチャー
  5. 浪越あゆみ
  6. コラム一覧
  7. これで解決!!人間関係のストレスから解消されるたった1つの考え方

© My Best Pro