Mybestpro Members

谷津吉美プロは静岡新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

空っぽ健康法 その2

谷津吉美

谷津吉美

テーマ:東洋医学の知恵袋



孤独を知ること
 
話は変わりますが、青山学院大学教授の榊原英資さんの著書の一部に興味深い内容を見つけました。少し書いてみますね。
『欧米においては、「大人になる」とは「孤独を知る」ということです。欧米人は「孤独に耐えられる」ということも大人の条件と考えます。一人でいることを気にしないとか、一人でものを考えられる人は大人だ、という価値観があるのです。彼らは親から自立して生活し、そうしたことを肌で知っていくのです。』『日本人には、子供から大人になるプロセスがなく、概して、子供がただ年をとって大人になるのです。どういう人が大人かというイメージも希薄でしょう。』
 欧米と文化的差異がある今の私たち日本人の感覚では受入れ難い話かもしれませんが、とても大切なものがあると感じました。孤独を知ることは、自分と向き合えるようになるということではないでしょうか。孤独に耐えられるとしっかりとした自分の考えを持てるようになり、他人に意見を言えるようになれる。相手に対して自分の胸の思いを出した後はスッキリしますよね。これは漢方医学的に体内の毒素が外に出ると健康になるという考えに近いものがあります。内の気持ちを外に出して頭が空っぽになると元気が戻ってくるはずです。手前味噌になりますが「孤独を知る」ことは「人に感謝する」気持ちも湧いてくると思うのです。このことは以前柔道からも教わりました。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

谷津吉美
専門家

谷津吉美(薬剤師)

有限会社むつごろう薬局

漢方医学を専門に23年。不妊症をはじめ各種女性の悩み・アレルギー・皮膚病・自律神経失調症などの症状に、深い知識で丁寧に対応。また静岡県立高校の進路指導講演会や不妊専門雑誌などで漢方薬を広めています。

谷津吉美プロは静岡新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼