マイベストプロ静岡
谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(やつよしみ) / 薬剤師

有限会社むつごろう薬局

お電話での
お問い合わせ
054-247-6006

コラム

ゆっくり成長するから、本物が生まれる

2017年10月4日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:東洋医学の知恵袋

コラムカテゴリ:医療・病院



むつごろう薬草畑に行きました。
 雑草に覆われた中、薬草の当帰(とうき)がたくましく成長していました。その中に力強い当帰が見えたとき、うれしさを感じました。
 この無農薬の薬草が皆様の体の中に入り、温め血流をよくすると考えるとワクワクしてきます。
 雑草に負けないように当帰は自分を守る物質を多く作ります。この成分が多いほど漢方薬が良く効くんです。
 屋久島の杉が2000年枯れずに成長できる秘訣も、安定した岩の上に根を下ろしゆっくり成長するから、ゆっくり成長するから自分を守るための物質が多く作られる、からだそうです。
 人間も同じですね。早く成長すればよいのではなく、その方に合わせて焦らず、ゆっくりと、時にはストレスも感じながら生きていくと、力強い人間になるのだと思います。

この記事を書いたプロ

谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(有限会社むつごろう薬局)

Share

関連するコラム

谷津吉美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の医療・病院
  4. 静岡の漢方・薬膳
  5. 谷津吉美
  6. コラム一覧
  7. ゆっくり成長するから、本物が生まれる

© My Best Pro