マイベストプロ山陰・島根
鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(かしまあつし) / 整体

合同会社かしま整体

お電話での
お問い合わせ
0852-25-3738

コラム

睡眠と夢

2018年10月31日 公開 / 2021年1月1日更新

テーマ:からだ

コラムカテゴリ:美容・健康

おはようございます。かしま整体の鹿島です。最近朝が起きれなくなってる人多いようです。大丈夫でしょうか?

さて本日は、睡眠と夢について少し。
過去にも睡眠のことは書いていますので、よろしければ、そちらも参考にしてみてください。

本日はシンプルに要点だけ。

とにかく寝過ぎは良くありません。大人は7時間以上は怠くなるだけでアウトです。6時間まででしょう。

二度寝はダメです。朝早めに目が覚めたらそのまま起きときましょう(^。^)
夜中に目が覚めてトイレの後は、ゴソゴソせずに寝ても良いです。
ですが、トイレで目が覚めるのも本当は睡眠が浅いからであり、今後の課題です。

睡眠は質です。
世の中、短眠法などあるぐらいで質が良ければ問題無い世界もあります。
昼間にしっかりと動き仕事をして、夕方以降に身体が緩んでくるメリハリがあれば、調子よく眠れます。

あとは、自律神経問題です。こちらは今回割愛します。

そして夢。
夢を見る方は、よく言われるのは眠りが浅いからとか肋骨の硬さに左右差がある人とか、皮膚に弾力が無いとか、、ありますが

私としては朝、スパッと気持ちよく起きれればOKです!
私自身、小学生の頃から毎晩夢をみてほぼ朝記憶しております。1日2本から3本の夢を見ることもありますが、朝は起きれますし疲れはほぼほぼ取れています。

大切なのはリズムだと思います。脈もそうですが、その人にあった睡眠の仕方、質。それによる寝方、夢、、等。リセットの仕方があるのでは?と思っています。

今流行りの、睡眠負債とかよくわかりませんが、人は個人個人もっと複雑で逆にシンプルでもあります。

日々、整体指導をさせていただいて、こんな一言で心が軽くなられたり、眠れるようになったり、症状が変わったりするのも、引っ掛かりが潜在的に解けたら人は勝手に変わるように出来ているからでしょう。

健康に睡眠は大きな要素ですので、これからも整体現場で追及していきたいテーマです(^.^)

今回、書きませんでしたが、寝具でも成功、失敗があるようです。またの機会に紹介したいと思います(^。^)

◾️ ホームページはこちら→  http://after-mago-seitai.com/

◼️まいぷれ松江・かしま整体記事一覧 → https://matsue.mypl.net/shop/00000300476/news


かしま整体 鹿島 篤

この記事を書いたプロ

鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(合同会社かしま整体)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根の
  4. 島根の
  5. 鹿島篤
  6. コラム一覧
  7. 睡眠と夢

© My Best Pro