まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山陰・島根
鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(かしまあつし)

かしま整体

お電話での
お問い合わせ
0852-25-3738

コラム

整体指導というもの

整体操法

2018年3月29日 / 2018年9月19日更新

本日は整体指導というものを分かりやすく紹介してみます。

体を整える目的でお身体を見させて頂いておりますが、やっていることは整体指導です。
お身体を整えるために、整体の個人調整や体操指導、生活習慣指導など今必要なことをお伝えするわけです。

ご承知の通り、病気を治す所でも痛みだけを取る所でもありません。
本来の整体操法とは、このような形であると言えます。ただ施術者の得意分野があったり個性がありますし技術力が違いますので、原因の見つけ方、アプローチの仕方など色々になります。

しかしながら、身体は治すものではなく治るものというのが整体。病気レベルでも長年の不調、最近のものでも体の悪さから全ては始まっていますので、それを診立てて整体するわけです。

例えば、40肩・50肩など肩の痛み腕が上がらない肩関節炎等は当院でも多いのですが、肩が悪いのではなく肩に負担が掛かっている体が悪い状況です。肩ばかり調整して調子が一旦良くなっても翌年は反対の肩が今度は上がらなくなったと言われて来院される方も多いです。

この場合、多いのが肋骨の硬さや下がり、そして左右差が出ている場合です。さらに背景に腰の下がり弾力のなさが上半身の状態をつくります。そういった部位に力をつけて胸郭を元気にして肩周りの血行が出るようにすると身体の中心が出てきて右だ左だなどとトラブルは無くなります。もちろん肩自体の調整もしますが、大切なのは身体の状態です。

お話し戻して、
ですので当院では、急性慢性症状ほか病気の方や神経症、妊活の方…色々な方々が小学生から89歳まで現在ご来院されています。そのような身体の状態、背景を整体していくわけです。
サービス業では無いので、特に喜ばれる接待もいたしませんがお陰様で口コミにて多くの方々にご利用頂いております。

整体が始めてという方が多いので、初回だけは整体の目的や私の診立て、今後の調整目標をお話ししながら進めて参ります。これは大切なことで、整体指導をするということは理解がいるという事が前提です。

その上で、整体指導が活きてきます。臨床上、整体手技のみで改善する急性レベルもあれば、重度の状態の方には、それなりのステップがあります。同じ痛いでも、変化の違いやレベル、体力の違いがありますので、指導が必要になるわけです。
さらに素直な方かそうで無いかでも、もちろん身体の変化は違います。

理屈通りにはいかないのが身体でありますが、自然という意味では間違いありません。

そんなこんなで3月も終わろうとしておりますが、今月も多くの症状の改善と昨日もまた新たな妊娠報告を頂き波が来ております!(妊娠希望の方)

気持ちの良いことをするのが整体ではありませんが、
本来の自分を取り戻すという自然なことですので結果、気持ち良い毎日が送れると思います!

4月も新たなご縁を頂き、整体操法による整体指導を通じて皆様のご健康にご協力させていただけたらと思います(^。^)
本気の方もちょっと気になる方も、どうぞ一歩踏み出してご自分の変化にチャレンジしてください。
精一杯応援させていただきます!

整体って分かりにくいですので、本日は紹介させて頂きました^_^

◾️ ホームページはこちら→  http://after-mago-seitai.com/

かしま整体 鹿島 篤

この記事を書いたプロ

鹿島篤

鹿島篤(かしまあつし)

鹿島篤プロのその他のコンテンツ

Share

鹿島篤プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0852-25-3738

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鹿島篤

かしま整体

担当鹿島篤(かしまあつし)

地図・アクセス

鹿島篤のソーシャルメディア

rss
院長日記
2018-08-16

鹿島篤のソーシャルメディア

rss
院長日記
2018-08-16