まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山陰・島根
鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(かしまあつし)

かしま整体

お電話での
お問い合わせ
0852-25-3738

コラム

久々の講習会開催!質問、整体時間が・・

整体操法

2016年1月7日 / 2018年8月20日更新

少し寒くなったでしょうか? 雪も降らないといけませんね。雪かきは助かっていますが。

さて、昨晩は仕事が終わって久し振りに当院にて整体講習会を開いてみました。ここ数年、自身の忙しさが先で数年振りに人様にお伝えするタイミングができました。
実は一年以上前に、私のできることを社会に還元させていただこうと、無料整体を特別施設や介護施設など大変な職場の職員様に向けて休みの日を利用して月一回でもしていこうと計画し売名行為ではなく計画してみました。

市役所を訪ねて問い合わせると廻されそして関連施設でも難しく、最終的には無差別で大きめの施設に向けてお手紙を送付して希望があればと思ったのですが、結局かないませんでした。。正直、私の都合で始めたいという思いで甘かったのでしょう。

今年の目標の一つに、少し表に出ていこう!というのがあります。毎日、ストイックな整体現場にて追求することのみなので、チャンスがあれば外にアウトプットしていければ良いかなと。

昨晩は整体のプロを目指す4名の男女です。とても勉強熱心で日々学ばれておられます。整体業を目指す方々なので、相手との間合いや中心の取り方、また自分本位にならないような時間の集中力など勉強していただきました。
久し振りでしたので、皆様一人ずつに感想をお聞きしましたところ、「衝撃的な内容でした」「日頃のわだかまりが取れました」「技術だけでないこういうお話が欲しかったです」…など 喜んで頂けてわたしも嬉しかったです。

その中の一つに、なぜ整体は施術時間が各々違うのか?というのがありました。
それについては、リラクゼーション的な施術や本来の整体ではない施術のことは分かりませんし時間給で料金設定されている場合が多いと聞きます。

私の答えれるのは、整体操法、本来の整体で整体指導をする仕事の場合は、実力に応じて時間があるということです。整体には何分いくらというのは無いです。人によって必要な整体が違い原因や体力も違うからです。当院の目安の施術時間が25分ぐらいですが、以前は30分近くで最近5分ぐらい施術時間が短くなってできるようになりましたがこの5分に1年半かかりました。

ちなみに整体法の日本を代表する達人たちは5分から10分で施術をやりとげます。
ただ短ければ良いのではなく、そこに確かな技術があるので可能なのです。そうでないと、もう誰も来てくれません。ですので、施術者の技術と心を磨くのです。

なぜ整体時間が短い方が、人の身体は変わり結果が出せるのか?
それは、人は心も体も一瞬で変わるようにできているからです。 例えば、人にグサッとくるような一言で顔色は変わり気分は悪くなりヤル気は削がれ不眠までなったりします。一瞬です。
長い時間小言を言われるより、相手が理解できるようにポイントを叱った方が効果的。良い所を褒めて気づかせてあげると、益々心も身体も前向きに元気が出ます・・などなど

逆に時間ばかり長く体を触り過ぎると、体の感受性は鈍くなり変化しないだけでなく体への負担となり当日は触られて気持ち良い感があるかもしれませんが後日くたびれて鈍い体に進行していくマイナス面が大きいです。そして、またしんどいので触ってもらう・・の繰り返しは悪循環です。

そうならないように整体操法は、それを身体の今必要な急所をとってキッカケを入れ変化させるわけです。
ですので、達人、名人になればなるほど、読みが深く相手を理解してこの急所というところを取り変化させ、相手への体の負担も減るという良いことづくめになるのです。

結果、患者様は良くなるので達人クラスは施術料1万円から3万円となるのですが、人は殺到するわけです。目的が身体を整え好調になり希望の毎日に向かうことだからです。それに施術時間は関係ないわけです!

などなど、昨晩の生徒さんにはご質問に色々な角度でお答えいたしました。
私も、もっと心と技術を磨き皆様のお役に立てれるように本年は表舞台に少しずつ出ながら精進いたします!

◾️ ホームページはこちら→  http://after-mago-seitai.com/

アフターマーゴ 鹿島 篤

この記事を書いたプロ

鹿島篤

鹿島篤(かしまあつし)

鹿島篤プロのその他のコンテンツ

Share

鹿島篤プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0852-25-3738

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鹿島篤

かしま整体

担当鹿島篤(かしまあつし)

地図・アクセス

鹿島篤のソーシャルメディア

rss
院長日記
2018-08-16

鹿島篤のソーシャルメディア

rss
院長日記
2018-08-16