まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山陰・島根
鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(かしまあつし)

かしま整体

お電話での
お問い合わせ
0852-25-3738

コラム

股関節痛の人

整体操法

2017年11月2日 / 2018年8月20日更新

寒暖差や台風、10月は一気に天候が変わり、身体がついていけない人が多かったようです。
そして11月に入りました。今年もわずか2ヶ月になりました。。体調良く年末年始を迎えたいですね。

さて、タイトルの股関節痛について
最近、当院では特に女性を中心に股関節痛で来院される方がとても多いです。

股関節はご存知のとおり、足を開いたり歩いたりするときに感じるところではないでしょうか。
外傷や先天性の異常がなければ、まず腰、骨盤に関係があります。

シンプルに言うと、腰椎4番、5番の問題、そして腸骨の弾力ということになりますが、そこが悪くなった原因は、上半身の歪みであったり、お腹が悪かったり、産後からの骨盤異常だったり・・人によって様々な原因が考えられます。ちなみに男性の方が痛めると、女性より治りが悪いようです。

この股関節というところは、とても大切なパーツで、厄介なことにここが悪いと他にも痛みが出ることが多いです。
例えば、かばいがひざ痛によく出ます。また重心バランスが悪くなるので、上半身の歪みが出て肩や首にトラブルも多いです。さらに、股関節は頭の頭蓋骨とも連動しますので歪みから顎関節症になる人もおられます。

いづれにしましても、末端としては骨盤の腸骨にしっかり力が集まらず仙骨というパーツとの兼ね合いを損なっているので、整体をします。
もちろん、原因となる他の部位も調整したうえです。

長い人ですと、何年も痛みがある人も来られるますので用心です。
産後のお母さんに多いトラブルの一つで、調整する機会が多いです。

当院では、調整のうえ股関節の体操もお伝えしてご自宅でしてもらっています。普通の体操ではなく、整体の体操ですので、非常に効果があります!
しかし、少しコツがありますのでしっかり覚えて帰ってもらいます。

股関節は、身体の重心バランスにとても重要な場所ですから、痛みのある方は我慢されず早めに調整いたしましょう。私も以前右股関節が痛くなったことがありますが、やはり膝と連動してしまいました。。

身体はとても正直ですから、良くも悪くも変化いたします^_^

寒い日が多くなりましたから、冷えに注意されましょう。

◾️ ホームページはこちら→  http://after-mago-seitai.com/

かしま整体 鹿島 篤

この記事を書いたプロ

鹿島篤

鹿島篤(かしまあつし)

鹿島篤プロのその他のコンテンツ

Share

鹿島篤プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0852-25-3738

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鹿島篤

かしま整体

担当鹿島篤(かしまあつし)

地図・アクセス

鹿島篤のソーシャルメディア

rss
rss
2018-08-16