マイベストプロ山陰・島根
鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(かしまあつし) / 整体

合同会社かしま整体

お電話での
お問い合わせ
0852-25-3738

コラム

筋肉の反発

2011年1月27日

テーマ:からだ

コラムカテゴリ:美容・健康



整体は、部分的に揉んだり押したりする手技ではありません。昨日は、お電話でお尋ねがありました。
整体のイメージもバキバキ・ボキボキするようでした。。

整体操法(手技)は、原因を捉えて抜きの刺激など、身体を変えるべくアプローチします。
大切なことは、①重心バランス②体液循環③自律神経を整えることです。そのために、必要な骨盤調整や肩甲骨剥がし、後頭部調整からいろいろと観察施術いたします。

もちろん、バキボキとしたりアジャストしたり傷みを伴うものではありません。
大切なことは、満足度より身体の状態が好転できる刺激が入ったか、です。

さて、先日ご来院くださった女性様ですが、不調箇所は全身と訴えられました。傷みや痺れ、凝りと・・不快状態はピークです。
頭痛から首~足まで・・全身の筋肉は とても硬直されビックリするぐらいです。
長年、しんどさから身体を揉んでもらっていたそうです。その刺激は徐々に効かなくなり強くなっていったそうです。

これは、まさしく悪循環で慢性の凝り性や痛みのある方が、揉みすぎると筋肉は反発してさらに硬くなります。
からだの良い方(回復力のある方・治癒力)は、その刺激のキッカケで回復することがありますが、そういう身体ではない方は、反対に益々硬い身体に、そして体内循環が行われにくく進行する可能性が高いです。

初めて、県外にてその女性を触られた方が、これは整体に行って根本的に取り組まないと無理ですよ。と言われたそうで・・とても良心的な方に会われて良かったとおもいました。

本来の弛緩と収縮を繰り返す筋肉から遠くなると、体液循環をはじめ関節や椎骨の動きまで制限され動きが悪くなり、そこからまた・・疲労物質が流れなくなり脳に信号が行き・・また折り返し筋肉に凝っている信号が戻り緊張が進み・・・の悪循環がエスカレートしますと
もはや、自己回復力などでは楽にはなり得ません。。

整体では
今、その方に必要なアプローチをします。一日の満足度ではなく身体を健康・元気にするための部分的・全体的施術です。ここまで、いきますと正直少し時間は掛かるかもしれませんが今までにはない好転があると期待しています。

凝り性の方や痺れがある方
傷みや不快に慣れずに、お早めに動いてください。
お待ちしております。

この記事を書いたプロ

鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(合同会社かしま整体)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根の
  4. 島根の
  5. 鹿島篤
  6. コラム一覧
  7. 筋肉の反発

© My Best Pro