マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

ネガティブ思考は過去についた心の癖が原因

2023年6月11日

テーマ:生きづらさを感じる時

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

過去に言われた言葉がネガティブ思考を作り出す


ポジティブになりたいと思っていても、いつも気が付くとネガティブな事を想像してしまう。
相手がそんなつもりはなくても、悪い方向に考えてしまう、そんなことはありませんか?

それは幼少期から言われ続けた言葉が、悪影響を与え続けていることが原因です。
身近にあなたに対して、否定的な言葉を使っていた人が、きっといたはずです。

「なぜできないの?」
「ダメじゃない、こんな事しちゃ」
「お姉ちゃんはできるのになぜあなたはできないの?」
「そんなこともできないなんて誰に似たのかしら?」
「お前にはがっかりした」など
どれも子供にダメなイメージを植え付けてしまいます。

過去に誰かと比較されて育つと、人がひどく気になります

もっと良くなって欲しいと思って、何気なくかけた言葉も、人と比較する言葉が多いと「常に人を意識しなさい」という誤ったメッセージになってしまう事もあります。
幼少期から周りを気にする癖ができると、自分の気持ちを考えるより先に、人からどう見られるかが一番に気になってしまいまい、生きづらさにつながります。

植え付けられた思考

日頃から親が口にする言葉は、子供に対して大きな影響を与えます。
例え、直接口に出していなくても、態度に出されていた場合(子供がそう思って気を使っていた場合)も同じです。
親としてはそんなつもりはなくても、否定的な態度、言葉、状況などから「そのままの自分ではだめ」と心の中に根付いた否定的な気持ちは、大きくなっても知らず知らずに影響を受け、気付かぬうちにネガティブ思考が定着してしまいます。

これからできる事

子育て中の方は、「○○だからダメ」などの否定的な言葉ではなく「あなたはできる」「ここが出来るようになってすごいね(嬉しいね)」など、やる気が出る言葉かけを意識してみてください。
これは簡単なようですが、自分が親から否定的な言葉を言われ続けていた方は、結構むずかしくなります。
その場合は、まずは自分から・・・
自分に対してダメ出しをせず、できているところ、うまくいっているところに注目をして、自分自身を認めて褒めてください。
自分で自分の良いところ探しをする癖をつければよいのです。

自分にダメ出ししている人は、子供にもダメ出ししやすい

実は、ダメ出ししている親もまた、自分の幼少期に、ダメ出しをされていたり、自分をそのまま出せない状況にいた方が多いのです。
まずは、自分を追い込む「不安な言葉」をやめましょう。
「どうせうまくいかない」
「私は嫌われている」
「人間関係が苦手」
「良い事なんてない」など

言葉は未来に影響する

出来事は過去へと流れていきますが、言葉は未来に影響を与えます。
不安な未来を想像しても、何の解決にもなりません。
どうしてもその不安が消えないときは「もし最悪そうなったらどういう事をするか?何ができるか?」を考えておくと心の負担が軽減されます。
それから、もし不安なことが起こったら、自分にどんな影響があるのか?を考えるのも良いかもしれません。
以外にたいしたことが無い場合も多いのです。

「どうせ、何とかなる」(今まで何とかなってきたはずです)
「どうせ、うまくいく」など
口に出して、口癖にしてみてください。

心についた癖は、気を抜けば出ていまします。
あきらめずにやり続けると、その口癖が新しい癖に変わります。

【自分が好きになる講座】開催中!
詳しくはホームページをご覧ください。

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-14
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. ネガティブ思考は過去についた心の癖が原因

© My Best Pro