マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

「悪いところ探し」をして、心が疲れていませんか?

2020年8月22日

テーマ:考え方を変えてみる

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: マインドフルネスモチベーション 上げ方セルフセラピー

こんにちは、「カウンセリングルーム大空」心理カウンセラーの飯塚です。


連日の異常な暑さで、マスクをしての外出は大変ですね。私のカウンセリングルームでも、マスクをしてのお話が大変そうなので、クリアボードにフェイスマスク、真ん中にサーキュレータで喚起を良くしてのカウンセリングに切り替えました。

窓を開けているので、すこし冷気は逃げてしまいますが、マスクよりは表情も見えるので好評です。


今日は悪いところ探しをしていると、心が疲れて元気になれないというお話をしたいと思います。

自分が出来ないところばかり見てしまう人や、嫌なところばかりに目を向けてしまうと、出来ない事や嫌なところが大きく見えてしまいます。

例えば、100のうち80は出来ていても、残りの20に焦点を合わせていると、その部分が大きくなって、ほとんどが出来ていないように見えてしまいます。全然出来ない、劣っている人に見えてきてしまうのです。嫌な出来事ばかりに焦点を合わせていると、良い事もあったはずなのに悪いことばかりの人生に思えてきます。

注目する場所を変える事で心の疲れも軽くなります。「出来ていることに注目する」「良いところに注目する」とやる気や疲れも変わります。

駄目なところばかり見ていると、駄目なところに注目する癖がつきます。ダメ出し(自分も含みます)するより出来てることに注目する方が、心が元気になるので、良いところ探しをする癖をつけてみてください。
良いところ、出来ているところを見る癖をつけて、心を元気にしてみませんか?


誰かに話を聞いて欲しいかた、苦しい思いを抱えているかた、カウンセリングに来ませんか?
辛くしてしまう心の癖をとるお手伝いをします。

〈 カウンセリングルーム大空 〉
     川口駅西口3分
営業時間 平日10時~17時 
 休日、時間外カウンセリング可(予約していただければ休日含め時間外もカウンセリングいたします)
携帯 090(8316)6127
電話 048(291)9853
カウンセリングルーム大空
メール kioozora@gmail.com


*LINE「トークCARE」の相談カウンセラーをしています。
「大空」という名前で受け付けていますのでよかったらご相談ください。
現在電話相談のみで行っています。クレジット決済(VISA、MASTERカードのみ)ですのでご注意ください。
https://line.me/R/ch/1570701205/


*「エキサイトお悩み相談室」の相談もしています。「飯塚和美」の名前で受け付けています。
エキサイトの方が決済は簡単みたいです。「トークCARE」とだいたい同じ時間で受け付けていますので覗いてみてください。

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

平日10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美プロのコンテンツ