マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

2.自己肯定感を上げる方法

2019年6月19日 公開 / 2021年2月21日更新

テーマ:考え方を変えてみる

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: マインドフルネスメンタルヘルス 対策セルフセラピー

こんにちは、埼玉県でカウンセリングをしている心理カウンセラーの飯塚和美です。
今回は前回の続き、自己肯定感についてお話しします。

【自己肯定感を上げる方法】
 『自分が人より劣っている』というフィルターを外しましょう。
  これをするには「事実は何か?」を客観的に見ることです。書き出すことも良い方法です。自己肯定感が低い人の話を聴いていると、できていること、他人から評価されていることもたくさんあります。

 自分のしてきたこと、人から褒められたり認められたことを素直に認めましょう。
 それでも、信じられない場合は「自分が自分の友達ならどう思うか?」を考えましょう。それを考えると「駄目だとか、できないとは思わない」と自分が客観視できます。その評価が事実に近い自分の評価です。

 それから、普段の言葉や心の中で自分にダメ出しや反省ばかりしていると、エネルギーがとられてどんどんやる気が無くなってしまいます。ただでさえ「人に嫌われないように」「もっと頑張らないと」と一生懸命頑張っているのに、それでは疲れてネルギー切れになるのは当然です。

エネルギーは補充しないといけません。自分で自分を認めてあげることが必要なのはそういうことです。
・自分に優しく愛情をかける。
 愛情と言うエネルギーを与えてください。
・どんな感情でも愛すべき自分自身です。
 完璧な人間なんていません。不完全でも、失敗しても愛すべき自分自身です。

注意しなければいけないのは、人からもらおうとしすぎないことです。自分以外の人はこちらが思うような反応をしてくれないことがあります。人に求めるのではなく、自分で自分に与えることが重要です。

もし、自分を否定しそうになってしまったら「・・・今は自分を駄目だと思っているんだなぁ」とそのままの感情を受け入れてください。決して「またこんな風に考えちゃった」「こう思う自分は駄目だ」などと思わないでください。

「今はこう思えるけれど、そのうち変わるから」とか「自分は駄目だと今は思えるけど、この前〇〇さんはこう言ってくれた」とマイナスの感情を受け入れた後で上書きしてください。

ずーっと何十年もしてきた考え方や行動の癖を治すのは簡単ではないかもしれませんが、繰り返し、繰り返し修正することで考え方や行動の偏りは治っていきます。

あきらめずに生きづらい生き方を修正すれば、今よりずっと楽に生きられます。


【お勧めコラム】
自己肯定感が低すぎると事実と異なる自分に見えてしまいます
「他人が主役」自分以外の人が主役の人生を生きる癖をやめましょ
[[人生につまずいたと考えてしまう時、本当に駄目になったのか もう一度考えてみませんか?https://mbp-japan.com/saitama/kiaozora/column/1109221]]
彼氏や彼女を束縛したいのは愛情から?

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-14
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. 2.自己肯定感を上げる方法

© My Best Pro